★ホワイトデーもバレンタインもお菓子は手作り | ぴよのおもしろうつ病生活~難聴、子宮筋腫・内膜症、膠原病~でも結婚できたよ

★ホワイトデーもバレンタインもお菓子は手作り

遅ればせながらホワイトデーの話です。


前回の記事で、私の夫はお酒が苦手な人だと書きましたが、そのかわり夫は甘いものが大好きです。

私と夫の最大の共通点、それは甘いお菓子が大好きなこと!ケーキコーヒーキャンディーソフトクリームチョコレートお団子お茶

洋菓子も和菓子も大好きで、喫茶店やケーキ屋さんに行くのが、二人とも楽しくてしかたありません。


そんなわけで、バレンタインデーもホワイトデーも、お互いに贈りあうという感じではなくて、二人で一緒にお菓子を作って仲良く食べました。


ケーキを買うのではなくわざわざ作るのは、レシピを調べたり材料を買いに行ったり、普段しない調理方法をしたりと、日ごろ一定のパターンでしか行動できない私にとっては、とてもいい刺激になるからです。(と、そこまで夫が計算してお菓子作りを提案したのかはわかりませんが汗

それに、二人で力をあわせてお菓子を作るのは楽しいし、夫婦のコミュニケーションになって良いなと思っています。


クリームを泡立てる力仕事などは夫にお任せ~

お菓子作りが得意なわけではないので、ネットでレシピをみながら四苦八苦して作りました。

見栄えはしないけど、苦労して作ったお菓子の味わいは、格別です。ニコニコ


先日のホワイトデーは「ズコット」に挑戦!

スポンジ生地の中にクリーム生地が入ったドーム型のケーキです。

ぴよのおもしろうつ病・不眠生活~難聴、子宮筋腫、過労etcそして欝へ~でも結婚できたよ
中に生クリームとクリームチーズと刻みチョコレートを混ぜたクリーム生地が入っていて、とろっとした甘さでした。

二人で食べるので材料があまり残ったケーキは冷凍庫で凍らせて保存中です。

昨日は凍ったまま食べたのですが、中のクリームがチーズアイスクリームのようになっており、アイスケーキみたいで美味しかったです。

ぴよのおもしろうつ病・不眠生活~難聴、子宮筋腫、過労etcそして欝へ~でも結婚できたよ


バレンタインデーは、「チョコレートティラミス」に挑戦しました。

普通のティラミスのコーヒー味に加えて、間に挟むチーズクリームにチョコレートを混ぜ込んだものです。

コーヒーのほろ苦さとチョコレートの甘さでとっても美味しかったです。
ぴよのおもしろうつ病・不眠生活~難聴、子宮筋腫、過労etcそして欝へ~でも結婚できたよ


私が前から憧れていた「ル・クルーゼ」のハート型の器が、なんと偶然にも夫のいとこから結婚祝いでいただくという形で手に入ったので、その器を活用してティラミスを作りました。

ぴよのおもしろうつ病・不眠生活~難聴、子宮筋腫、過労etcそして欝へ~でも結婚できたよ

もうねえ、このル・クルーゼの器、ずっと欲しいな~と思っていたものなので嬉しくてたまりません。音譜

ところで、ティラミスを作るための「マスカルポーネチーズ」は、私の住んでいるあたりのスーパーではなかなか売っていないので困りました。

やっと見つけたお店で売っていたのは、250gで980円という高級チーズ!

ぴよのおもしろうつ病・不眠生活~難聴、子宮筋腫、過労etcそして欝へ~でも結婚できたよ
高かったので、クリームチーズで代用しようかとも考えましたが、思い切って買ってみたら、マスカルポーネチーズのクリーミーな味わいにはまってしまいました。

酸味がなくて、生クリームを食べているみたいなふわっととろけるクリーミーな味わいなんですよ。

またマスカルポーネチーズを見つけたら買いたいな~と思って、別のお店で探したら、今度は250g2000円という超高級な品物を見つけました!

でも、さすがにそれは買うの諦めました。

2000円あったらケーキが変えちゃうものね~(笑)


普段はしないお菓子作り…材料の買出しから始まるため、普段は外出の苦手な私も大好きなお菓子のためなら外に行きたくなるし、苦手な調理も夫が手伝ってくれるから安心感もあるし、ちょっとしたリハビリみたいなものです。

たまには気分転換に、違うことにチャレンジしてみるのもいいなと思いました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ