大型バイク免許の第一段階が終了!! | あのりあん的ダラダラブログ

あのりあん的ダラダラブログ

家電とバイクと自由を楽しむ、、、そんなブログです♪

いつも会社帰りの最後の時間帯しか講習予約が取れず、なかなか進まなかった大型バイク免許の「第一段階」が一昨日、ようやく終了することが出来ました♪

 

今のところは普段から小型の二輪を通勤に使っていることもあって、順調に進めています。

 

ただ今振り返るとスラローム走行(コーンの間をジグザクに走行するやつ)で多少手間取りました。なぜかというと、ジグザグ走行自体は簡単に出来るのですが・・・

 

問題は通過の際の指定時間。

普通自動二輪の時は10秒以内だったのが、大型バイクの場合、

 

なんと7秒に短縮!!

 

ちなみに試験だと、この秒数を超えてしまうと、減点に・・・・

 

正直これが一番難しかったですねぇ

 

でもまぁこれだけ練習していると、4時間目くらいには何とか6.5~6.9秒で通過出来るようになりました。(それでもギリギリなのですが;;)

 

さて次からは第二段階(7時間。そのうち1時間はシュミレーター講習)

第二段階では信号からの発進など実際の道路に見立てたコースを走ることになりそうです。