ピカピカの一年生★パニックの母(ToT) | いろとりどりの世界 ~パニック障害と生きる~

いろとりどりの世界 ~パニック障害と生きる~

持病のパニック障害と共存しながら、2011年7月11日に男の子を出産しました★
生後3ヶ月で産後うつを発症、パニック障害も再発しました。
2012年5月から仕事に復帰するも、2015年9月から再び療養生活に。
2016年10月から復職し、「ゆるライフ」を目指して人生模索中。

 

先週の金曜日は、小学校の入学式でした桜

 

 

↑凛々しく歩く大福キラキラ(まだ黄色の帽子はもらっていない)

 

入学式で「君が代」を歌ったのが久々だったことに驚き…!

義務教育に突入したことを、ひしひしと感じたのでした。

 

帰ってからは、算数セットへの記名や各種書類に埋もれ、

母は一人でてんぱっておりました。

 

昨日は、初の登校。

テンション上がってた大福は、保育園時代より1時間早く、

きっちり起きて支度して、余裕を持って学校に行きました。

 

情けないのは、私…ショボーンあせる

生活習慣の変化についていけず、午前半休。

午後から在宅勤務にしました。

 

普通に出社できなくて情けないわ、

大福の小学校、学童、習い事の用意などマルチタスクだわで、

脳の許容量をついにオーバー。

 

大福の前でピーピー泣いてしまいました。

「もう、ママ、無理ぃ…」と。

 

「ママ、かぞく3人でやれば、大丈夫だから」

 

やさしく声をかけて、背中をさすってくれる大福…照れ

もう、どっちが大人なんだか、分かりません。

 

今朝は何とか1時間早く出社しましたが、

電車はラッシュがひどいし、頭はボーっとしてます。

いつか、慣れる時が来るのだろうか…。

 

環境の変化は、うつ病の人には要注意な要素です。

再発させないように、細心の注意を払っていかないと…。

 

気負わない、抱え込まない、無理しない!

何か忘れ物あっても、死にはしない!!

「生きてるだけで丸儲け、死ぬこと意外はかすり傷」を思い出し、

ゆるゆると新生活をスタートさせたいと思います。

 

みなさんに質問です。

小学校にお子さんが入学した時、私と同じようにテンパリましたかー?

私の脳のキャパが小さいのかなー?