先日の選挙で微妙と感じた事です。

選挙の1週間前くらいに
誰かと電話で話しており、耳が遠いので何度も
聞き返し、大きな声で「〇〇さんね。」って言ってました。

その後、私に選挙の投票権ある?と聞かれたので
関わりたくないと思い、別の部屋に逃げると選挙の話題は
出てくる事がありませんでした。

そして、選挙の日が過ぎ、、
「そーいえば母は選挙の投票に行かなかったね。」と話しかけると
「行ったよ。期日前投票で。」って返ってきたので、
「えっつ?!行ったの?いつ?」と驚いて聞き返すと
「金曜日。」あー。私が終日外出して忙しかった日ね。

期日前投票所が近所だったので、1人で行けたんですね。
いつも、目が見えないから字が書けない。って言うのに。

選挙に関して認知症だからといって制約はないようですが

判断能力が不十分な人に○○さんに投票してくださいね。
って言うのは、
テレビの通販番組で「今すぐお電話ください。」って言われて
電話してしまうのと同じレベルのように思ってしまいました滝汗

成年後見人制度を使う程の重い認知症ではないので
付き添わなくても1人でできる事は多いです。

それで、認知症の母は1人で選挙の投票に行きました。
しかしながら、候補者○○さんのお名前を忘れずに書けたかどうか?
実際のところは本人にも誰にもわかりません。いろいろ微妙ですチーン