母の家に何個もあった高そうな印鑑。
これらがいわゆる霊感商法のモノでしょうか。




母には人にモノを売る能力はないと思うので
ノルマ達成のために自分でいくつも購入したのか?
なんでたくさんあるのか不明です。認知か?
(名入なので他人に売る用ではないです。)

印鑑には鑑定證が付いています。
 

 

母以外の兄と兄の元嫁の印鑑も見つかりました。

悪用するためだったらこんなに高級そうなものは
不要だと思うので、お守りとしてプレゼントする
予定だったのかと思われます。
(不要と断られたか?渡せなかったか不明。)

私の印鑑も母からもらいました。(値段は不明。)
社会人になって自分で作る手間もかからず売りつけられたり
したわけでもないので、ずっと使ってきました。

私が結婚した時には元夫の分もプレゼントしてくれました。
まさか、統一教会関係のモノとは知らない
元夫は高級そう♪と喜んでいました。



印相鑑定證には家庭円満、財運発展などと記載されてますが
その後、夫の事業は赤字で経営難になり、離婚しました。


印鑑を彫られた彫刻士さん情報も添えられていました。


この方のお名前をネットで検索してもヒットしませんでした。

彫刻師さんは統一教会とぜんぜん関わりのない方でしたら
巻き込まれかわいそうですが
まさか、存在しない人物ではないですよね。。。

統一教会 霊感商法の実態 全国霊感商法対策弁護士連絡会 (stopreikan.com)