どうも、「横浜DeNAベイスターズ特集」を待ち侘びている方々、はたまたブログ更新のムラが激しすぎる事にお怒りの方々、こんばんは。久々のあっちゃんです!!
 
 今日はそんなプロ野球を離れて(またかよ)、「ちょっと一服」のコーナー(はい。皆さんお分かりの通り、完全に毎週日曜13〜17時TBSラジオで放送中の「爆笑問題の日曜サンデー」のパクリですね、すみません。)と題してお送りしたいと思います。
 
 
さて今回は、その名も【サクラップ最強説】!!!
 
実は私ですね、結構「嵐」聞いてるんです。
iPhoneには〜2013以前の曲・アルバムがほとんど入っています!(なんと“ウラ嵐”全4枚も)
 
近年の曲はもう追えずに分からなくなってしまいましたが、また最近iPhoneのを聞き始めました。
 
そこで気付いた・・・「サクラップ最強」!!
 
今回はその中でも、韻の鮮やかさ・中身の華やかさなどがより素敵な珠玉の数々を紹介したいと思います!! (ただし、○内の数字は順位ではない。)
 
①『Future』
(前奏)上がって下がっての繰り返しならば 未だ僕たち志半ば
陽を糧にする貪欲な若葉 だからそらに5 4 3 2 …
(間奏)待ってるだけではしょうがない 僕は立ち止まってる方が辛い
だって僕ら見るのは昨日じゃなくいつでも今日じゃない? (That's right)
F.U.T.U.R.E 明るい未来行きの風向き
 
 
いきなりマイナー曲(それはそれで失礼?)です!笑 2007年発売シングル【We can make it!】の初回限定版のみに収録されていますが、まず複数箇所に散りばめられているのがいいですよね(^^)
最初は「アアア」で押韻。特に「若葉」っていう表現は、まさにタイトル通り未熟な感がでていて好きです。
でもやっぱり本腰部分のラップですよ!!歌を聞けば分かりますが、ラップ部に入ってリズムが急にテンポアップ!早口であれを言い切る翔様、くうーーー。笑
特に「FUTURE」をアルファベット読みさせて韻を踏む技術、『ROCK YOU』などでも使っていますが本当さすがですよねーー^^;
そして歌詞もピカイチ!まさに「明るい未来」を示す爽やかな内容となってますよスゴいよ…
 
 
②『二人の記念日』
暖をとるよう寄り添う二人 ふと手をつなぎかみ合う楔(くさび) ベル鳴ろうとも少しの不在 一秒先は現在も昔
雪が止むことだけが決まってるなら 現在はこうして掴んでる、ただ あなたにとってどうかな 今日からをずっとずっとHoly night
Christmas time is coming to town いつか未来に赤い絨毯 そこは何人(なんびと)たり邪魔ない空間
腕 胸の中で 夢の中へ
 
 
これも2005年発売シングル【WISH】の初回限定版のみに収録されているレア曲(こっちの表現の方がイイね笑)!部分々で「ウアイ」「アア」「ウーアン」で押韻。中でも注目「Christmas time is coming to town」という英文ですよ~!今度は英語を読ませて韻を踏むパターン。「赤い絨毯」や「何人たり」などの表現もしびれるなーーっ。“2人での家での聖なる夜”が想像できる内容ですね(^^)/
 
 
③『Step and Go』 []内はRap詞でない
[Step, step and step and go...]…(※) 花びら舞い散りゆく頃
(※) いずれ蕾となりゆくもの
(※) そして現在響くあの声 音
(※) 根ってのは太く深く永く誇る
 
日々をこうして過ごす中に 灯(あか)りの様キラリ光るばかり
そう いま僕らは交点を結び それぞれの道へと進み
包み込む日々が輝き出すのは 時間(とき)がそれを彩り光るから
 
僕はそして交点の先へ… いつかまたね交点の先で
 
 
今度は初めての表題曲の登場!!2008年発売シングル。2番サビからすぐラップ部分へ。大まかに前後半に分けられるが、まずメロディが素敵で、表題でこんなたっぷりのサクラップが楽しめるのもなかなか無いかも!そして何といっても、歌詞でいうと「交点」という表現!!数学の授業で出てくるくらいでそんな簡単には思いつかないワード…(驚)
また「彩り光るから」の言いにくさといったら…笑 すんなり言い切る翔様はステキですね(^o^)
 
 
全然紹介しきれなかったので、これからもどんどん小出しにしていきたいと思います!!
 
 
P.S. 今日の「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ)には、RCCラジオの女子アナ3姉妹「河村・中根・泉水」さんの3人が登場!説明は面倒くさいけどホントに神回でした!!!
聞ける人は是非RCCラジオ「ごぜん様さま」聞いてみてください~~笑(宣伝)