​うつ病の夫を持つ、30代妻のブログ

小学生低学年長男と3歳長女の4人家族立ち上がる
仕事では医療職として働いてます予防接種
うつ病の本人も辛いけど、家族だって不安でいっぱい
素直な気持ちをつづります鉛筆


私は仕事柄、うつ病を抱える患者さんと接する機会が多々あります。

そのときに、初めに考えるのは家族のサポート。

どれだけ、家族の理解とサポートが得られるか、そんなことばかり考えていました。

ただ、あるご家族から、患者へのサポートはあるのに、家族へのサポートがないじゃないか、と言われまして。

そのときは、ただ聞いていたのですが。。

今になって、その言葉の重みと、家族へのサポートの大切さを身に染みて感じます。

全て自分がかかえなければならない負担。

終わりがみえない不安。

家族だって同じように感じてる。

辛い状況から逃げ出したい。

一緒にいることの負担。

それなら別れればいい?

そう、簡単に考えられないのは何でだろう。

もんもんとしていた昨日、この漫画に出会いました。

家族の形に正解はないこと。

お互いのために、どんな選択をするべきか。

離婚のことばかり頭をよぎっていた自分の中に、

今まで支え合ってきた感謝の気持ちがよみがえり、


家族でもう一度、楽しい時間を過ごしたい


私の心の奥の奥にある気持ちに気づけたことがとても大事な発見でした。

もし、精神疾患を抱える家族のことで不安や負担があり、

悶々とした気持ちを抱えておられたら、読んでいただけたら嬉しいです。