人に勧めたい本 ブログネタ:人に勧めたい本 参加中

読書は普段あまりしない私ですが…


過去かなり話題になった、アドラー心理学の「嫌われる勇気」には

大変感銘を受けました。


自分の人生なのに、自分主体ではなく他人の顔色ばかり気にして

「他人から見た理想の私」を生きようとしてきた…のか?と…


読み進めるうちに

ハッ∑(゚Д゚)!!となります。


(常日頃の自分を振り返り)

あ、そうか!あんな考え方だったから自分は常に対人関係で悩みが

尽きなかったのか…!とこの本は気付かせてくれました。


他人の評価を異様に気にしていた私。

やたらと周りの人に嫌われていないか心配でしかたなかった私。


しかし そういう考え方というのは…


それは「他人にとって都合の良い私」でしかなく

そんな事に人生を疲弊させることはつまらないぞ!と

この本に教えてもらいました。


いつもオドオドしてしまう…相手の顔色を伺う…

人と話すとき緊張して大量に汗をかいてしまう

紅潮してしまう 言葉が詰まって出てこない…など


対人関係で悩んでいる方には是非ご一読お勧めします!