引越してからというもの


自分が安心して

快適に、気持ちよく

暮らしていけるように


ひたすら身の回りを整えています。


(しかもやっぱりいつも通り

のんびりペースなので

なかなか終わらない)




ふつうに生活していても


どのスーパーで何を買うのか、

どの本は捨ててどの本は持っておくか、

とか、毎日の暮らしは選択の連続だけど



ここ一年くらいは


家を売ることから始まって

家具をどうするか、

車を買うか買わないか、

みたいな影響の大きなことを

(あとで気軽に変更できないことを)

選択する機会が多かったので



答えを出すために、


自分はどうしたいのかな?

自分の「好き」はどっち?

自分が快適なのはどれ?

自分が喜ぶのはどれ?


と、かなり真剣に

自分の心と相談をしてきました。




「こうしたい!」という

欲望をキャッチしては、


それを実現させるためには

どうしたらいい?と考え



少しずつ理想を形にしていく、

ということをずっとやっていました。





そのおかげで、


現実を動かしていくコツが

だんだんつかめてきたと思います♪





この方向で行くよ

こっちに向かって行くよ

と、行きたい方へぐいっと押す、


「最初のひと押し」をするのには

少しだけ力が必要だけど


動き出しさえすれば

そこに徐々に他力が入ってくるので

だんだんラクになってきます。



例えるなら

目の前にトロッコがあったとして、

止まっているトロッコを押すのには

少し力が必要。


だけどゴロリ、と動き出せば

そこに見えないレールが敷かれていって

だんだん緩やかな下り坂になって


いつのまにか、

トロッコに乗っているだけで

レールの上を運ばれていく感じ。


自然に運ばれていく所までいけたら、

あとはかなりラク。




止まっている物を動かすための

「最初のひと押し」を加えるために


「こっちへ行く」という

意思の力を使って


実際にそちらへ、現実的に

最初の一歩を踏み出す。

何かのアクションを起こす。


そうすると、

その起こしたアクションに対して

また何かが起こってくるので、


それをヒントに

また少しずつ動いていく。


はじめはぎこちない動きなので

もうちょっと右へ、

もうちょっと左へ、

と修正しているうち


だんだん方向が定まってきて

加速がついて

あとは手を加えなくても

自然と進んでいくようになる、という感じ。





「最初のひと押し」が

ポイントだと思うんだけど


でも実は

現実的に力を加えようとする前に


水面下で、そこに流れが

出来ているんだと思います。



流れが出来ているところで

現実的にひと押しを加えるから

物事が動いていく。



流れが何も無いところで

動かそうとすると

とんでもなく力が必要で


そうすると、努力と根性、みたいな話に

なってしまうんだと思います。


だから流れに合わせて動くことが大事。



引越しなどの大きなことも

明日の休みは何をする?

みたいな日常のことも


基本は同じなんだと思います。





出来るだけラクに、

あまり無理せず自然な形で

現実を動かしていきたいと思ったら


いまどんな流れか?と

自分の心の動きと

自分の周辺の動きを

気をつけてよく見て、


流れが来たらそこに合わせて、

流れがない時は無理に動かず

流れを待つ、

という風にするといいんだと思います。

 



最近は、

こうしたい、という欲を感じた時に


流れを感じて流れに合わせて

いくようにする感覚が


少しつかめてきたなと感じています。




そんなこと自分にはとても出来ないよ、

実現なんて無理、

と感じるようなことでも


最初の一歩を動き始めさえすれば

徐々に形が出来てきて

本当に現実になっていく。


しかも、想像していたより

ずっと上手くいってしまって

びっくりすることが多い。


または、実現したいと考えていた形が

私には合っていなかった場合、


「この形の方が

あなたに合っていると思いますが?」

といった感じで修正のヒントがきて


思っていたのと全然違う形になって、

かえって結果が良くなった、

みたいな事が起こる。





私の感覚では


「欲」自体が「あちら」から

やってきていると思うので


欲がわく、ということがすでに

流れの一つです。


流れがあるので、

そのお知らせとして欲がわいている

という感じ。



なので、自分の心にわく欲が

どこから来ているのか?

を注意して見ておくと


流れがわかりやすくなると思います。




自分の心の奥から

自然にわきあがったものと、


こうでなければいけない、という

義務感とか罪悪感とか、

特定の誰かから認められて

自己否定感を癒したいというような

思い込みや思考のクセからくる

「ニセの欲望」とは

別のものなので、


その違いを注意してよく見ることも

ポイントになってきます。





以前から、色々な方の相談を聞いて


「ニセの欲望」にすごくこだわって、


ニセの欲望が、

叶わない叶わないと言って


苦しんでいる方が多いんだなと

感じてきましたが


(そしてそういう方のお話をよく聞けば

本当の願いはちゃんと叶っている

ことがわかります)



「本当の願いを願う」

こと自体が、

流れに合わせることになるので


実は結局は


本当に願っていることならば

(ほんの少し、現実的なあと押しをすれば)

自然に叶っていってしまうんだと思います。



私達はついつい、

色んなことにまどわされて


とても単純なことを

難しくしてしまうクセがあるので

(もちろん自分も含めて)


いちいち話が

ややこしくなってしまうんですけどね。





そしてカウンセリングなどの

心理的アプローチも


「本当の願いを願う」

ためにするものなんだと思っています。


(自分には問題があるから、

それを解決するために、じゃなくてね)






ピンクドーナツ3月のご予約受付を開始しました♪ドーナツ

 

 


 


3月のご予約受付中♪

心屋式+アドラー+オリジナル式
個人カウンセリング

(電話、オンライン)

 

詳細は → こちら

 


生き方を根本的に見直して
もっとラクに望みを叶えていきたい方へ
ハート

もう苦しまず
心と一緒に願いを叶えていくために

心の声をうけとる
<ココウケセッション>


個人カウンセリングを継続中の方や、これから個人カウンセリングを受けたい方にも、とてもおススメです

詳細は → こちら 

 

 

苦しくて先が見えなくて、何一つ思い通りにならないって感じていた時に

そこから抜け出してきたのはこんなやり方でした。この道を見つけたからここまでこれました。

ポジティブに考えて、と言われても
自分を好きになって、と言われても
どうしても出来なかったけど


このやり方ならできたのです。

私に似たどこかの誰かにも役立つかもしれないこと。

 

ピンク薔薇うつが治る、ってなんだろう

ピンク薔薇自分をだまし続けてずっとモヤモヤするよりは
ピンク薔薇本当の気持ちの見つけかた

 

 

 


 

電話で話そう
(お気持ち金制)
 

詳細は → こちら 


 

オープン(無料)カウンセリング
 

詳細は → こちら 

 

 

 

マカロン現在受付中のすべてのメニューはマカロン

こちらです

 

ラブレターお客さまのご感想はラブレター
こちら

 

 

 

《メッセージや先行受付情報が届きます》

下矢印ライン公式アカウント

↑クリック♪または @pml7277z で検索してください

 

 

下矢印メルマガの方が好きな方はこちらへ♪
無料メルマガ 
 


※ラインやメールでいただいたメッセージは
許可なくブログ等に掲載することがあります。

 

 

 

 

◆プロフィールは

→ こちら

 

◆お問合せは

→ こちら