心屋式のカウンセリングって



何か問題があって

悩んで、苦しんでいる方の

お話を聞いて


問題の「根っこ」を見つけて

開放して



深い部分から癒しを起こして

ラクになっていただこう、


というものです。




何がその「問題」を作り出しているのか


その「根っこ」を探るには


「お母さん」との関係が

大きなヒントになるので



「お母さんとの関係」は

カウンセリングのキモのようなものです。





でも。。。




お母さんとの関係なんて

どうでもいいんだよ!


あなたの人生と関係ないよ!



って、

お伝えすることも


よくあります。





お母さんとの関係は

ただの「ヒント」です。



「お母さん問題の解決」は


あなたが、いま、

目の前の人生を生きること

とは


直接には関係ないです。




お母さんとの関係が

うまくいかないと


お母さんへの苦しい感情が

解消されないと


この問題は解決しないんだ、

とか

幸せになれないんだ、

とか

思う必要はないんです。





「お母さんとの関係の解決」に

ハマりこんでしまう人を


たくさん見てきたから


これは大事なことだと思ってます。






どうしてハマりこんでしまうのか。


私もそうだったから、


その理由は

よくわかります。



私の経験をお話しますね。







お母さんとのことは、

あなたの人生と関係ないよ。


なんて言われるのは

すっごくイヤでした。



だって、お母さん、という

「問題」が無くなっちゃうと困るんです。




「問題」がないなら


ただ私が寂しいだけ、

ってことになっちゃう。



ただ私が怖がりなだけ、

ってことになっちゃう。




せっかく、

「お母さんとの問題」

のせいにしているのに



ただ、あなたが、

「寂しい人」なだけだよ。


ただ、あなたが、

「孤独な人」なだけだよ。



ただ、あなたが、

「怖がりな人」なだけだよ。


ただ、あなたが、

「弱虫な人」なだけだよ。



そんな風には言われたくない。


そんなこと認めたくない。

受け入れたくない。




そう思ってたので



「大丈夫だよ」

「十分愛されてるよ」

「何も怖いことはないよ」

「問題は何も起きてないよ」

なんて言って


私から「問題」を

取り上げようとする人には


怒りすら感じていました。




「大丈夫だよ」

なんて言う人は


せっかく、

色んな「問題」を作り出して


その問題を解決するために

色んな「原因」を


ああでもない、こうでもない、と

探り続けて


核心から

必死で目を逸らしている

私からしたら



私から

「頑丈なヨロイ、防御の盾」を

取り上げようとする


ヒドイ人です。



だからそういうことを言われると

すっごくモヤモヤして

反発を感じていました。





でも

残念なことに


本当に問題はあるんだもん!

大丈夫じゃないんだもん!

と言って


どれだけ問題解決を

頑張っても


ちっともラクになれなかった。




「ラクになれない」って


けっこうキツイことです。




うまくいってるフリは

できても


「ラクになれない」

「満たされない」

という思いを

ごまかすことはできないから。




本当にラクになれたのか

本当に心の底から充足してるか


自分だけは、

わかってしまうから。





でも、それこそが恩恵。


それこそが突破口。





どう頑張ってもラクになれない!

と絶望するから



「受け容れる」

しか、道がなくなるんだ。




そのための苦しみ、

そのための「もがき」なんだ。






それを逆から言うならば




苦しいのなら、


どうしても救われたい!と

必死にもがいて


本気で頑張った方がいい。




「問題の解決」を

頑張って頑張って頑張って、


どうにもこうにも

どの方法でも

ラクになれない自分を見て


絶望した方がいい。





そしたら


「あきらめる」

という道が開けるから。




「認める」

「受け入れる」

しか


出来ることはない、と

気づくから。






だから私のような

意地っ張りな頑張り屋さんは


もがいて、もがいて、

目いっぱい苦しもう。





中途半端な取り組みをして


「でも、別に幸せだし。」


「それなりに恵まれてるし。」


なんて言って



なまぬるい不幸感に

甘んじているうちは


いつまでも「転換」は起きない。





寂しくて、孤独で、恐怖で、不安で


その苦しさを消したくて

もがいてもがいて



「もうどうしてもラクになれない!」


と本当に心の底から

絶望して嘆くとき





「あきらめて、ただ、手放す」


という

新しい道が開けるのです。



それこそが

人生の大転換を起こす突破口。







最近、まさにこのテーマを

持ってきてくださるクライアントさんが

なぜか多いので


いま、大事なことなのかもしれない

と思い、書いてみました。


 

 
 

 

9月のご予約受付中です♪

個人カウンセリング

(電話、オンライン)

 

詳細は → こちら

 

新メニュー♪

電話で話そう
(お気持ち金制)
 

詳細は → こちら 

 


 

オープン(無料)カウンセリング
 

詳細は → こちら 

 

 

 

 

苦しくて先が見えなくて、何一つ思い通りにならないって感じていた時に

そこから抜け出してきたのはこんなやり方でした。この道を見つけたからここまでこれました。

ポジティブに考えて、と言われても
自分を好きになって、と言われても
どうしても出来なかったけど


このやり方ならできたのです。

私に似たどこかの誰かにも役立つかもしれないこと。

 

ピンク薔薇うつが治る、ってなんだろう

ピンク薔薇自分をだまし続けてずっとモヤモヤするよりは
ピンク薔薇本当の気持ちの見つけかた

 

 

 

 

 

 

マカロン現在受付中のすべてのメニューはマカロン

こちらです

 

ラブレターお客さまのご感想はラブレター
こちら

 

 

 

《メッセージや先行受付情報が届きます》

下矢印ライン公式アカウント

↑クリック♪または @pml7277z で検索してください

 

 

下矢印メルマガの方が好きな方はこちらへ♪
無料メルマガ 
 


※ラインやメールでいただいたメッセージは
許可なくブログ等に掲載することがあります。

 

 

 

 

◆プロフィールは

→ こちら

 

◆お問合せは

→ こちら