皆様こんにちは。


今回は私の奇行(長距離の散歩)vol.3をお届けします。


今回の奇行は、赤羽〜さいたま新都心の約20kmになります。
途中武蔵浦和へと寄り道したので実際にはもう少し距離があるかもしれません。


それでは早速スタートです!








今回のスタート地点に選んだのは東京北区にありますJR赤羽駅東口。
中学生の頃はよく来ていたのですが、それ以降ほとんど来ていません。


東京とはいえ、どこか懐かしさや古風さを感じる街並みが赤羽周辺の特徴でしょうか。


駅を出てすぐのところには至る所に居酒屋があり、平日昼間でも賑わっています。


赤羽は年齢層も比較的高めの街です。





居酒屋街を抜けると、東京と埼玉を隔てる川が見えてきます。




こちらは荒川です。JR高崎線、宇都宮線、湘南新宿ライン、埼京線等を利用すると赤羽駅に到着する直前に見ることができます。

(向かって右手が東京、左手が埼玉)




(JR埼京線の線路 向かって右手が埼玉、左手が東京)


実はこの川と橋も今回の奇行の目的の一つであります。



と言うのも、学生時代に高崎線を毎日利用していた私は良く朝に腹痛を起こすことが多く、JR各駅のお手洗いにお世話になっており、浦和〜赤羽間を走行してる際に、この川が見えてくるともうすぐ赤羽ということで安堵の気持ちを抱く、ということが日常茶飯事であり、とても良く覚えているからです。



さて、奇行に戻ります。

川沿いをひたすら西へと進みます。



やはりこの道を歩く人々の多くが年配の方々でした。とても健康的で素晴らしいですね。



なかなか変わり映えのない景色にハトの群れが現れました。




暫く飛び去るのを待ちましたが、なかなか飛び去らないので軽く手を叩き道をあけて頂きました。



余談ですが、私は基本的に歩きながらラジオを片耳で聴いているのですが、この時聴いていたラジオのパーソナリティの方がチョコミントが苦手という話をしていました。



私も最初は苦手でしたが今では大好物です。

あれほどミントの主張が強い食べ物が現代で流行ると思った開発者は素晴らしいですね。



さらに進むとこれまた面白いものを見つけました。




少し分かりにくいですが、ヘリポートです。大きく「H」の文字が書かれています。

プライベート用なのでしょうか?



ここから埼京線沿いを歩き、浮間舟渡〜戸田公園〜北戸田〜戸田と進みます。

(この間これと言って面白いものはなかったです)



そして第二の目的地、武蔵浦和に到着しました。





駅を出て少し歩くと、LOTTE工場がこれでもかと現れます。もちろん埼京線に乗りながら見ることもできます。



LOTTE製品では雪見だいふくやクーリッシュを好んでいます。



夏はクーリッシュ、冬は雪見だいふくと明確な季節が私の中では決まっています。



また、このLOTTE工場では工場見学を実施しており非常に人気なのだとか。

筆者も少し興味が湧きました。是非一度以下のURLから見てみてください。結構ワクワクしますよ。








さぁそして、今回の奇行の大目玉がこちら。



愛する千葉ロッテマリーンズの2軍本拠地です。

(ロッテ浦和球場 通称浦和軍、浦和戦士)

いつか一度見に行きたいと思っていた場所です。



残念ながら現在(2022/6/24)は、球場が開放されておらず、試合観戦やファンサービスなどは行われていませんので、グラウンドを見ることはできません。



ですが、ホームビジターともにブルペンが道沿いに造られており、その道を歩くだけでブルペンの様子を少し見ることができます。



ファンとしてはそれだけでも大満足。

この日はブルペンを少しだけ覗き帰ることにしました。



*ブルペン

投球練習場のこと



そして再び埼京線沿いをさいたま新都心方面へと歩きます。

ここからはほとんど一本道であり、途中は埼玉県庁があるくらいでした。



そしてゆるっと、さいたま新都心駅に到着。文面ではあまり伝わらないですが、かなり体力を消耗しました。



その影響か、さいたま新都心で一切写真を撮っていませんでした、、。



さいたま新都心駅から直結でさいたまスーパーアリーナがあり、ブルーとイエローのウクライナカラーを発色していました。



当日は福山雅治さんのライブイベントがあり、平日にも関わらず沢山の人で賑わっていました。



これにて、赤羽〜武蔵浦和〜さいたま新都心の約20kmにも及ぶ奇行が終了しました。



次回はもっと沢山の写真を撮り、奇行の様子をお届けできればと思いました。



是非、いいね、フォロー、コメントを宜しくお願い致します。



奇行して欲しい街などあれば、是非コメントして頂けると幸いです。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。