こんにちは♪うーたんです( ゚∀゚)ノシ

最初にご報告。育成しまくってきた12垢が、ヒーローもユニットも終わりが近づいてきて対戦も3ヒーローちゃんと揃って攻めることができるようになってきました♪

というわけで、わたくしうーたんブログ復帰していきます‼
これからは、ほぼ12になると思いますがよろしくお願いします🙇

では、th12第一段はクイヒーラバル♪
9から全てのth帯で全壊戦術ってすごいですよねホントw
それだけクイヒーが強いってことなんでしょうw

攻めた村(初見)


まずこの村見て思ったのは、4時のインフェの部屋にユニットを入れて、金庫クロスの所にジャンプを打つと、ボウラーやアチャクイであれば、ギガテスラ(th)・援軍・イーグル砲・敵アチャクイ…これらを一気に壊せます。これはかなりデカイ‼こんなにおいしいルートを狙わない理由はないってことで、見ていました。
更に見ると、仮に6時or4時から入れると結構な高火力なんですが、3時対空砲とボムタワのとこからインフェの部屋に進むと実はそんなに火力高くないです。
インフェを壊した後に、クロスと援軍。
クロスを壊したあとにギガテスラ。
ジャンプで飛んで、イーグル壊した後に敵アチャクイ。
なのでクイヒーのみでいけるプランとして、、、


上写真
クイヒーを3時側から入れてジャンプで進ませると、アチャクイで壊せる範囲が赤枠になります。


クイヒーのプラン


wbで二層開けしていきます。

ではクイヒーは決まったんで、あとは2つ前の写真の赤枠外の残っている施設を何でどう壊していくか。これですね♪

6時の残りを見ると、ボムタワ・大砲2つが残ってます。ここホグだと3施設に攻撃されるしボムタワ爆発もあるしですが、バルーンであれば無傷で壊せますよね♪ついでにイーグル上のエアスイが10時11時方向向いてます。ラバルを進ませるルートとしては、このエアスイの影響を受けにくい6時側から右回りの方が楽にいけそうです。


ラバルのプラン


この施設の残り方だと、対空砲とウィズ塔がセットみたくなってるんで、対空砲から対空砲へとバルーンをすばやく進めていければウィズ塔の範囲攻撃を最小限に抑えることができます。
結果論というか、たらればの話ですが、ボマーとラバは逆の方が良かったかもです。全壊できたからいんですけどw
ちょうど上写真のクイヒー部分、ここが実は一番高火力地帯でクロス3つとその他に滅多撃ちされるんで、クイヒーとラバルの受けるダメージ考えると、おでんはクイヒーにつけていきました。

アタックリプレイ


ここからは、L字を作るってことに関して…
もう動画やらで散々聞いてると思うんで、興味ある方だけどうぞ♪

th11や12の全壊動画からいきなり、それもかなり頻繁に出てくるこの「L字」というワード。別に11や12といった高th帯に限った事でなく、th9とかでも考え方の1つとして活用できるわけです。じゃあなぜ高th帯になるにつれL字をより意識したプランや考え方が多くなるのか??
これはあくまで個人的見解ですが、答えは簡単だとおもいます。
thレベルが上がるにつれ、施設数と火力も上がるからじゃないでしょうか??
なんのこっちゃですよねw
例えば、手持ちにレベル1のババが100いるとして、レベル10の大砲にババを1体もしくは、1体ずつ間を置いて当てたら絶対に壊せないですよねw
でもこの100体のババを一気に当てたらどうでしょう??おそらく壊せますよね。

まわりくどい言い方になっちゃいましたがw
単純に…
施設数&HPが増える→壊すのに時間がかかる
施設攻撃力が上がる→1体ずつの受けるダメージが増える
thレベルが上がれど、時間は同じ3分なんで、ババの例えみたく多少オーバーキルであっても迅速に壊していく事が求められてくるわけです。なんで高th帯の方が、よりルートを決め打ち限定できるL字を意識した考え方が重要になってくるんだと思います。

「L字意識してるんだけど、いつも終盤押し負けて全滅するんだけど…」
何を隠そう私もそうですが、結構こういう人いると思いますw
テスラ森で、ヒーローが思ったより進まなかった、とかで狂う時もありますけど、ヒーローは予定通りに進んでくれたのになぜか押し負ける…

理由は大体これだと思います↓↓↓


上写真
今回攻めた村を使って解説すると…
例えば、赤枠斜線部分をヒーローやらで壊したとします。
残りの施設にホグやバルーン進めるとして、黄色矢印でも赤矢印でも「L字」になってますよね??
しかしこの残り方だとL字にはなっていても、出したユニットがL字に進まないL字になっちゃってるんです(>ω<。)


上写真
例えば、3時4時から赤矢印でホグやらバルーンやらを出したとします。
3時ボムタワから白矢印で右のアチャ塔に向かうもの、少し進んでイーグル後ろのクロス付近から左へ敵アチャクイ方面に向かうもの、又は右へインフェ対空砲方面に向かうもの。こういう可能性が出てきてしまうL字になっちゃってるんですね。
最初の3時ボムタワからアチャ塔へ向かうのは、アチャ塔を壊せば解決ですが、奥のクロス付近から左右に分かれるのを防ぐには、1時側を早い段階で壊しておかなくちゃなりません。結構な数いりそうですよね。
前のババの例えの状態を、いかに保ちつついけるかがカギなわけで、それを可能にするには、より細いL字を作れるかどうか。これだけでぐんと全壊率上がると思います♪( *´艸)
細いL字を作れれば、左右に分かれる可能性が減ると同時に、より多くのユニットを呪文の輪っかに入れておけます♪


まだまだth12カンストにはほど遠いですが、
一緒に12練習していきましょうヽ(●´ε`●)ノ
12……かなりおもしろいw

th12オンリークラン
SUERTE infinity 
絶賛メンバー募集中です♪
th11でこれから上げる予定の人もぜひぜひお待ちしてます!!
一緒に遊びましょう(*゚∀゚人゚∀゚*)♪



ではでは皆さん、良きクラクラLIFE を~(´゚з゚)~♪