帰省中 | 東大教授への軌跡~世界的な物理学者へ~【仮面浪人からの東大合格】

東大教授への軌跡~世界的な物理学者へ~【仮面浪人からの東大合格】

研究者を目指す東大院博士2年のブログ。首都大学東京理工学系物理学コースで仮面浪人し、2011年4月東京大学理科一類に合格。2015年3月に理学部物理学科を卒業。次なる目標は博士 (理学) を取得し、研究者への道を歩むことです。内容は仮面浪人、受験勉強、大学生活など。

長らく更新が停滞してしまいました。皆さんいかがお過ごしですか?

東大も7月いっぱいで試験が終了し(実はまだ8月終わりから9月初めにかけて後半戦が残っているのだが…)、夏休みに入りました。
私は現在岡山に寄生する新幹線の中です。
しなければいけない内容を全部打ち込んでしまったので、あと一時間強の旅はブログを書こうかなというところです。

テストはフランス語演習から始まり、語学、英語、総合科目が終わりました。
必修科目についてはそれなりかなといった感じです。可もなく不可もなく。
総合科目は過去問の大切さを知りました。総合科目の成績は二学期以降で決まるので、来学期以降頑張らなければなりません。

テスト後半戦は理系の必修科目。こちらは落とせないので、これから対策を練っていくところです。

先週の土日は東大ピアノの会の八月演奏会でした。
ラヴェル、プロコという組み合わせでしたが、結局どちらも暗譜が不十分で、よい出来ではありませんでした。
ほかの方々の演奏はとても素晴らしく、打ち上げも大いに盛り上がり、全体としてはとても楽しい演奏会でした。

私は今回の反省を踏まえ、次の駒場祭大演奏会に向けて新曲の譜読みを始めているところです。

さて、明日は地元の塾で軽く大学生活について講演をした後、生徒の個別勉強相談会を行うとのこと。

というわけでまた更新します。