この気温の雨が1番しんどい傘。富山大学カーリングサークルの中の人です。どうせなら雪になれ雪だるま

 

 毎日投稿62日目です。

 

 なんやかんやでもう12月も半分終わろうとしています。今年ももうあと2週間ほど。

 

 大学選手権でよく、「富山の人たとちってどこで練習しているの?」って聞かれたので、ここでも答えようと思います。

 

 Twitterでも何回か登場していますが、

 

富山スケートセンター

 

で練習しています。カーリング場はないけど、スケートリンクはありますよ。

 

 「軽井沢?」って聞かれたりもしましたけど、もちろん、たまにアイパだったり行っています。去年は山中湖にも行ったりしたかな。たまに新潟もあったりしたかも。(新潟を専用施設に含めるかと言われたら違う気もしますが。)

 

 まぁ、専用施設のホームは軽井沢かな。個人的には富山、軽井沢(、石川)以外はアウェイな感じがあります。それまで会ったことはなかったけど謎の仲間意識があったので、京大さんと信大さんが不在だった大学選手権1日目はアウェイ感がえげつなかったです。

 

 環境的にはまぁ、想像する通りのスケートリンクですよ。明後日の方向に曲がったり、S字に曲がったり、はたまたストレートだったり、えげつないくらい伸びたり、逆にトップで投げても届かないくらい重かったり。

 

 ちなみに、富山はハウスは入っていないですよ。

 

 これはこれでやっていれば楽しいんですけどね。やっているうちは「えっ!?」って感じでイライラしてますけど。どう曲がってくるかが読めないし、S字に曲がるとコールに困る。”振り返ると”楽しいんですけよね。ああでもない、こうでもない。こうすれば正解だったかなと考えるのが。ボウリングもそうだった。振り返ると攻略しがいのあるスポコンがやっていて楽しかった。やっているうちはイライラが止まらないけど。

 

 アイスを作っているならまだしも、スケートリンクでスイープが効いているかはわかりません。霜が半端ない時は効果が目に見えたりもしましたが。

 

 これは、月1ほどの富山県協会の練習会(並びに初心者講習会)の話です。

 

 ありがたいことに、今は県協会とは別で週1回練習させてもらっています。

 

 そっちはスケートリンクカーラーも衝撃の、製氷なしのガタガタの状態で練習しています。

 

こんな感じ

 

 なんか言われそうなので声を大にして言いますが、

 

 安くでさせてもらえるという条件もあるし、

 

 それ以前に、どんな状態だろうと週1で氷に立たせてもらえるというのは大きい

 

ので。特に、今までの月1が週1になったのはめちゃめちゃ大きい。個人的には氷に立てればそれで満足だし。ウェイトコントロールは難しいけど、ライン出しはできるでしょ。強いて言うならエッジの轍で手を切りかけたことがあるかなぁくらいで、練習できないということは無いでしょ。専用施設が身近にある方からすれば衝撃的かもしれないけど。

 

 製氷を入れてもらっていようがなかろうが、スケートリンクは石は滑りにくいのに人間は滑りやすいので多少危険かなとは思います。特に初心者の方は。

 

 これに慣れて専用施設に行った1歩目も注意が必要ですかね。1回だけアイパに行ったとき、スケートリンクの足さばきでスイープしようとして、急ブレーキがかかってコケかけた、捻挫しかけたというのはありますよ。

 

 まぁ、ただね、専用施設とスケートリンクとじゃ環境に大きな違いはありますけど、どんな状態でもね、氷があって、ハックがあって、石があればカーリングはできると思いますよ。試合は別にしても。

 

 富大にも多少の不満を言う子がいないといえば嘘にはなりますが、そもそもハックもなく石もない地域から来ている私からすれば、石があるだけで恵まれている方だと思います。

 

 今は氷すらない地域も増えてきているんだから。