去年家族が庭でキイロアシナガバチ🐝という蜂に腕を刺されて、痛い痛いと大騒ぎになりましたガーン


すぐに病院へ行き処置をしましたが、完治するまでにかなり時間がかかりました。



蜂の巣を探したところ庭にふたつ巣が見つかり、ヘルメットを被ったり、防護服的な物を着て自分たちで取り除きました。




そして今年、数年前に蚊除けで植えたゼラニウムが絶好調で蚊が減り、素足短パンで庭に出ることも多かったのですが…。



毎日庭に素足や短パンで出て水やりをしてもほとんど蚊に刺されることがなく…


「あー良かったよだれ


と私は安堵していたのですが…




先日、離れて暮らす家族が我が家に一時的に帰ってきて庭に出たところ、目の前にキイロアシナガバチが現れたとのことびっくり

※去年刺された人物驚き



しかもとっても分かりやすいところに蜂の巣まであるとのことびっくりびっくりマーク




その家族から「キイロアシナガバチの巣があるけど気づかなかった?」と聞かれたけど…



「えーっびっくりマークぜんぜん知らんよびっくり

私、毎日素足短パンで水まきしてたし、1回も蜂みたことないよびっくり

「今年は蚊も蜂もいないなって思ってたところだったよ」



そして家族は蜂の巣(蜂)撃退のスプレーを買ってきて、撒いてくれたというが、私にはどこに蜂の巣があるのか全くわからない…無気力



…と思って場所を聞いたら…




びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりびっくり




なんで気づかないのびっくりマークびっくりマークびっくりってくらい近い目線の高さの場所にあるではないかーびっくりマークびっくりマーク絶望



毎日水を撒くのにその辺りに接近していたし、すぐ真下にこんもりとゼラニウムがあるのでゼラニウムを掻き分けたりしていたよ絶望




家族は蜂の巣に撃退スプレーをまいただけで巣は取る時間もなく、我が家を去ったようでした。



その後私は数日庭を見守っていましたが毎日一匹ずつキイロアシナガバチを見かけました泣くうさぎ


※キイロアシナガバチは習性としてはおとなしいようですが、身の危険を感じると攻撃的になるようです。




巣に蜂が戻ることはないようだったので、後日、勇気を出して少し離れた場所から巣を取ることにしました、私が笑い泣き



が…。


しかし…。



かっ堅っ煽り



かなり力を入れないと巣は取り除けないようです。




そして取り除いた巣がこちら。




リアルな蜂の巣の写真が出ます。⚠️注意⚠️




黄色い幼虫がリアルえーん


………。

私は今年全く見かけなかったキイロアシナガバチ…🐝


去年刺された家族がひょいと庭に現れた時に蜂と出くわすとは…。
蜂に好まれるタイプなんでしょうかね…(何事もなくて良かったですが…)


そして我が家もキイロアシナガバチが好んで巣を作りたくなる環境なのでしょうかね…ハチ



蚊除けのゼラニウムのそばに去年も今年も蜂の巣ができたので…何か関係がある…のか??キョロキョロ