倦怠感を脱してやる気が出てきたので…爆笑




久々にパウンドケーキを焼いてみました音譜


今回は前から作りたかった「酒かすパウンドケーキ」日本酒です。


いつもは小麦粉に大豆粉などを混ぜてヘルシーを意識して作ってますが…


今回はこれを使いました👇️

 

 

このパウンドケーキミックスに本来卵2個やバター、牛乳を追加して作るのですが…



私は、卵を1個にし、バターの代わりにお豆腐をたっぷり入れて、メインの酒かすもたっぷりで作りました。

(お豆腐をたくさん使ったので、サクサク感を足すためにココナッツオイルを少し追加しました。牛乳の代わりに豆乳にしました)



で、焼き立てのものがこちら。



酒かすの甘い香りがします~。


でも…少し時間が経ったら…キョロキョロ



しぼんた気がします~😆


水切りをしないお豆腐や酒かすをたくさん入れたので水分が多く、膨らみに影響出ちゃいましたね(笑)

※豆乳を少し入れましたが、なくても良かった💦



カットしたのがこちら。

酒かすと豆腐の影響で色白のパウンドケーキとなりました音譜


試食してみましたがお豆腐が多いので粉感はなくなり「もっちりした酒かす蒸しパン」といった感じになりました爆笑


バターを使った方が焼菓子感が出るとは思いますが
、ダイエット中なのでこれでよしとしますおねがい