足底腱膜炎を患い1年以上過ぎてしまいました笑い泣き




病院で改めて診てもらいましたが…


「自然に治るのを待つしかない」とのことでした。



以前患った時は半年でピタッと自然に治った印象があるので、今回は治りが悪い…というかなかなかしぶといなと思っています。




今回、治りが悪い原因のひとつに心当たりがあって…それが…



歩き過ぎはてなマーク



正しくは足底腱膜炎を患っているのに歩き過ぎはてなマーク




私は今、通勤の往復だけで毎日7000歩以上は必ず歩く上に、帰宅途中にスーパーなどに寄れば8000歩を超えてしまいます。



さらにショッピングセンターなどに寄ってしまうと12000歩は歩いてしまいますびっくり



毎日のようにこれだけ歩いてしまうと足に負荷がかかって治りにくくもなるのかなと…ショボーン




ちなみに以前足底腱膜炎を患った時は車🚙通勤で今ほど歩くことはありませんでした。




先日風邪を悪化させてしまい2週間ほど寝込んでいた時は、歩かないせいか足底腱膜炎が楽になり、足裏近くにできていたガングリオン(こぶ)も小さくなったのでした。



とても体に良いことをしているのに、歩けば歩くほど足底腱膜炎の治りが遅れてしまうというジレンマですショボーン


このまま治りが悪いようであれば、やはりインソールも検討かなと思います。