以前「いぶりがっこポテサラ」を記事にしました。



具が「いぶりがっこ」だけで、マヨネーズと少しのバルサミコ酢だけで味つけたポテサラですが、いぶりがっこの効果でポテサラ自体を薫製にしたかのような味わい音譜




…で。

今回はその「いぶりがっこポテサラ」にひき肉を加えて「いぶりがっこコロッケ」にしました口笛




本当は牛豚の合挽き肉が良かったのですが、若干ケチって「豚ひき肉」にし、「牛脂」を練り込み風味アップしましたアップ


※ハンバーグなども牛脂を練り込むだけで格段に旨みアップします。



そして「粉末大豆」も加えてかさ増し。



いぶりがっこ自体に塩味があるので…新たに塩は加えなかったか…?な?🙄

※流れ作業のため覚えてない🤣



とりあえず黒胡椒は加えました😁


※衣付けした写真だと何のコロッケかわからないけど載せておこう。


そして油で揚げアップ

※オイルはオリーブオイルを主とした油です。



ちなみに2種類の「いぶりがっこコロッケ」にしました。


ひとつは

●いぶりがっこのみ



もうひとつには👇️これを加えました。 


 


酸味強めのいぶりがっこクリームチーズマヨです。



で。

出来上がりが…


※これも何のコロッケかわからん



いぶりがっこクリームチーズマヨで味つけたコロッケは、クリームチーズマヨの酸味があり、おやつにもなりそうなコロッケになりましたよだれ

美味しいのは間違いないですビックリマーク




※今回コロッケにたまねぎを入れるかどうか迷いましたが、いぶりがっこ自体に食感があるのでやめておきました。


コロッケも色々アレンジがききそうなのでしばしハマりそうですよだれ