今日も鍼灸院に行ってきた。

逆子が直っていなかったこと。
ウニちゃんの状態など、色々伝えた。

最後まで粘りたいことも。

ダンナさんは私が納得いくなら・・・と応援してくれている。

本当にありがたい。

鍼の先生も、色々調べたり別のところからアプローチできないか、と聞いてくれたりしているようで、本当に感謝しています。

今回は、陽稜泉に鍼をうち、そこからお腹に刺激を送り、至陰と三陰交には棒灸で温めて刺激を加える、という治療だった。

そして、背中側から骨盤のマッサージをしてくれて、お尻の筋肉をほぐしてもらった。

施術が終わったら、お腹が大きく(ブヨブヨに!?)なっていて、お尻もすごく柔らかくなっているのがわかった。

1回の施術で・・・これはすごい!!

前回の足三里へのアプローチは、帰宅後肩にコリ(反動)がでて大変だったので、今回はどうなんだろう・・・と少し不安であった。

胎動もすごくて、破水するのではないかという程だったので。

今回は、帰り道歩いているだけで坐骨神経が圧迫されているというか、歩いていてビンビン足に響くのでアプローチってすごいな、と思った。
(行きの時は足に痛みは全然なかったから)

でも帰宅したら前回とは違う疲れ・・・ぐったり感が出てきた。
前回とは明らかに違ったけど。

最近よく感じるのは・・・神経の圧迫のせいなのか、右手中指のラインがむずむずするようなこそばゆい感覚に襲われること。
そして涙が溢れてきてしまう。
きっと手術の事とか、出産後・育児の事とか未知の世界だし漠然とした不安もあるんだと思う。
ダンナさんは4月から仕事復帰しろとか言うし。

夜、横になるとウニちゃんがお腹の中で動き出す。
動くところによっては足の付け根辺りを刺激するので、これが本当に痛い。
耐えるのもしんどくなる。
これで回るなんて事になったら、一体どれだけの刺激があるのだろう。
きっと悲鳴をあげてしまうと思う。
それはダンナさんには伝えているけど。
夜遅くに叫び声なんて出したら近所の人がビックリするかもね。(笑)

でも結局ウニちゃんが回ったような感覚はなかった。
もうお腹が狭くなってきちゃったのかな・・・。
臨月にしてはよく動いていると思うのだけど。

もう12月。
手術予定日まで、あと2週間。