国際強力NGOユートピアでは発展途上国で採取、生産された生活雑貨やアクセサリーを販売しています。
売上は発展途上国への支援金として使われます。

発展途上国と言ってもいろんな国があります。発展途上高のぴんからきりまであります。ちょっと貧しい国で食べる分には困らないけれどもちょっと子供の学費がしんどいよ。という国もあれば、本当に道に落ちている物を拾って食べている子供達もいます。

最近お料理レシピ集で見つけたのですが、レモンやオレンジの皮を使って作ったお菓子があります。ピール菓子というそうなのですが、これって貧しい国で作ってあげたらとても喜ばれそうだと思いませんか?本来捨てる物にちょっと手を加えると立派なおやつができあがります。ぜひマスターして発展途上国でお披露目したいなと思います。

作り方はとても簡単です。
■材料
オレンジ、又はレモンの皮 200グラム
砂糖100グラム
グラニュー糖

■作り方
1.皮をよく洗う
2.一口サイズに切る
3.お湯の中で茹でる
4.お湯を捨てる
5.3と4の動作を3回繰り返す
6.水にさらして、皮を固く絞って水気を切る
7.皮と砂糖を煮詰める
8.ペーパータオルの上に広げて乾燥させる
9.グラニュー糖をまぶす

これで立派なお菓子の出来上がります。発展途上国では比較的果物は安く手に入るのですが、果物の皮はほとんど捨てられています。このピール菓子の作り方が広まれば食糧危機を逃れる解決法の一つになるのではないでしょうか?子供達にはできるだけ美味しい、栄養のあるおやつを食べさせたい物です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
国際協力NGOユートピア
web site:http://utopia.frenchkiss.jp/

国際協力NGOユートピア ネットショップ
web site:https://utopia-jshop.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□