友人の父が横浜市鶴見区で賃貸マンションを経営しています。


先日、友人とその父から賃貸マンションの空室(3部屋)をシェアハウスに転用する旨の提案がありました。

早速、東京ミサワホームイングでリフォームの見積書を取り付けました。


コスト削減の為に、できるだけ手を加えないでリフォームすることにしました。


東京ミサワホームイングからでてきた見積書は、

共用ルームで280万円、

個室の改造が何と2部屋で580万円という信じられない見積書がでてきました。


一方、リフォーム後の5部屋の内、2部屋は窓なしの部屋の為、

窓のない部屋は居室として貸し出すことは認められていないとのことです。


コストの面と、窓のない部屋の為、

取り敢えずリフォームせず、そのまま貸し出すことにしました。


そして、入居者から希望を聞き、共同ルームのニーズがあるなら、

将来計画として考えることにしました。