詐欺メールを見破るのは得意な方だと思ってたんだけど、



朝、このメールが来てて、

馴染みのある利用先と金額に、


は?ディズニー?私チケット買った?


と、まず思ってしまった。

でも普段使わないクレカで、当分行く予定のない所だったので、一応利用明細を確認、


→明細には出ていない。


明細反映までに時間がかかるのかも、

でも、

私のカードで買ったチケでディズニー行くのなんか許せない!😡💢


→金額的に、来週月曜以降か?


少し様子見、その間にもう一度送信元確認、

このメアド、ドメインはこのクレジット会社のものでは無いと確認。


1日以上経ってもう一度明細確認、反映されてない。


…これはメールから「覚えがない!」と止めようとして操作させるフィッシング詐欺ですね…


明細確認する利用登録してなかったので、

まず利用登録したんだけど、

その後すぐメールの「覚えのない方」から操作しようとしたら、

また個人情報とカード番号とか入力画面が出て、

あれ? と思ったんだよね。


でもこれ、引っかかるよ…
メールから直接飛んじゃダメ。
検索して、公式サイトや公式アプリから操作や問い合わせしようね。

まずは、▶▶送信元のメールアドレス確認◀︎◀︎



ただ、利用先が私の馴染みだと知ってて送ってきたんなら、もう既に何かの情報が漏れてるってことだから怖い。

たまたまならいいんだけど。



🍀*゜