11月30日ランドインの翌日、
12月1日のディズニーシーのイン、
レポではなく、自分の為に書き留めるだけです。



12月1日の朝、大雨。
5時頃?思ったよりも早く目が覚める。
今回のメインは、クリスタルスフィア目当てのシーイン。
クリスタルスフィアを、インしてすぐにアプリで買えるように、買い物かごに入れておこうと、アプリを見てみるも、お品切れ表示のまま。
…そう、私、当日の朝まで、クリスタルスフィアは一度目のようにアプリショッピングで買えると思っていたんです。

え?12月1日再販だよね?
と、ここで初めて⬇を見る。
えっ、聞いてない。

私が最後に見たページは、
コレだったので。
プロパティ見たら、これをスクショしたのが10月12日。
そこから1度もページ見てない時点で無理だったんですかね…。

それはさておき、まだ買えると思っていた私、
ベースもクリスタルパーツもひとつずつなら、
息子と私の両方の分は買えない。
ならば、息子の分を買おう。
ってか何でアプリが品切れ表示のままなの?
と、スクロールすると、

スタンバイパス一択ってこと!?
それじゃ雨を避けてとか言ってらんないじゃん!?

と思って、急いで着替え、荷物は前日にまとめてあったからすぐに部屋を出ました。

チェックアウトの時に、ホッカイロくれて、ありがたかったー(まだ使ってないけど)。
ロビーに飾ってある懐かしいディズニーグッズに見送られて、大雨の中出発。

舞浜はドナちゃん口から降りました。
時計は6:30をさしてますね。
コインロッカーに荷物を詰めて、ゲートウェイ駅に向かう。

言うても、再販だし、この土砂降りだから、
こんなに早くから並ぶ必要ないのかもしれない。
ガラガラだったら、リゾラのシー駅で雨が小降りになるまで待ってよう…
と思いながらリゾラのゲートウェイ駅のホームへ行くと…
みっっっしりの人、人、人!
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
この土砂降りの中、こんなに開園待ちするの!?
いや、でも半分くらいはランドに行くのかも…
そうよ、きっとそうよ…
ソーシャルディスタンス全力無視の満員リゾラに揺られ、ランド駅着…
誰も降りねぇ。
えっ、じゃぁ、じゃぁ、ベイサイド駅で降りるよね??
誰も降りねぇ。
全員シーじゃねーか!
じゃぁ全員クリスタルスフィア目当てじゃんか!!

こっわ!ディズニーこっわ!!
もちろんシー駅で待つなんてことは出来ずに、
開園待ちの列に並びました。
この時6:50頃。
一番近い右側の列に並びたかったんだけど、
近くの排水溝が落ち葉で詰まってて、池のような水溜まり。
でも、この水溜りのせいで、他の列より列が短い。
意を決して、ジャブジャブ入って行って並びました。
長靴とかじゃなくて、替えの靴も無かったけど、
それでも少しでも早くインしたかったから。
タイツじゃなくて、トレンカだったので、
中に履いてた靴下を脱いで、トレンカの爪先をふくらはぎまでたくしあげて。
もうどう見られるかなんて考えてらんない。

その後、通りかかったキャストさんに、
排水口のことを伝えると、落ち葉を取り除いてくれて、
溜まった水は掃けていきました。
でも一度濡れてしまったモコモコの靴は冷えきり…
雨は強く打ち付けてきて…
「思い知った?ねぇ?思い知った?ハハッ♪」って言われてるような気がした…

そのうち雨は上がり…
ようやく、8時40分にシー一般ゲートオープン。
その後は
こちらの通りです。

後でTwitterなどで知った話ですが、
エンポのパスはアーリーだけで14時30分くらいまで埋まっていたらしく…
14時アウト予定の私が取れるはずもなかったわけです。
なんかもうね、
2日で7,000円以下の格安ホテルに泊まった時点で、
スタンバイパスは取れることは無かったってことですね。
最後の方に書いてますが、「キャンセル拾い」ができるなんてことを知ったのは帰る直前でしたしね。

こんな感じのシーインでした。


目的は達成できず、
あとはどう過ごそう?
ということで、
アトラクはソアリンだけ、
あとはおばさんちとガッレをパス取りました。
ココア瓶とウォッシュタオル、現地で買おうと思ってたんだよね。
まぁ、これも無駄に終わったことは、過去記事読んでください。


激しい雨で落ちた松葉で、ミッキー大行列。

会えたデイジー姐さん。
優雅だ…

ありがとう😭
癒されたよー

ダフフレのスターリーのスーベニアランチョンマットが欲しかったので、
オープン前のドックサイドダイナーに一番で並び、
ぐっしょり濡れた足やバッグを拭いたり乾かしたりしながら待って、
ようやく開いて注文しようとしたら、
ランチョンマットが届くのはお昼過ぎだという…
なんかもうね…
今日はこういう日だと思いながら、
また午後に来ます…とお店を出ました。
一番で並んだのに…

さぁ!気分変えよう!
空飛んで来よう!

ちょっと早めに並んでしまい、
パス読み取りのところに来てもコードが出てこなくて、
10分くらい待ってしまった。

そこで待ってる時にも、色んな人を見ますよね。
パスを持って、バケパ?列から入ろうとして、ここではありませんと言われてる人、
「最後尾は山の下あたりになります」と言われ、はぁ?となってる人、
そもそもパスを知らなくて並んでしまって、入口のところに来て帰らされてる人…。
コロナが落ち着いても、スタンバイパスは残って欲しいので、早く浸透して欲しいです。

ソアリンのライドは、今回のインで一番楽しかったです。
5歳の七夕で「空を飛びたい」と書いてから、ずっとその夢を持ち続けている息子も、ぜひ乗せてあげたい。

フォンダンショコラチュロス、正直ちょっと苦手だった✋😅
本当はここでシナモンチュロスを買うつもりだったのに。
事前に調べて、ここで売ってるって見て並んだはずなのに。
店舗の裏をグルっと並ぶので、目の前に来るまでシナモンじゃないって気づかなかった私…
シナモンどこに売ってたの?
ここでシナモン買うつもりで、前日ランドのトゥモローランドテラス行かなかったのに。
ホント、こういう日だったんだなぁ。


奥地をぐるっと回って、
やっと見られた、この灯台。
前回来た時は工事中で囲われてたからね。


で、これを見ながら並んだおばさんち、
お目当てのココア瓶は売ってないと知り、何も買わずに購入券返して出てくる。

この前で、クリスマスダフメイを並べて写真撮りたかったなぁ。
カメキャスさんの列がズラっと長くて諦めて。


そしてこの日2度目のドックサイドダイナー。
お昼ちょっと前だったので、キャストさんに
「ランチョンマット届きました?」と聞いたら、
「届いてます!もしかして、朝並ばれた方ですか?」と聞かれ、そうです、って言ったら、なんか偉い人が出てきちゃって、
お、並ばずに通してくれるかな?と思ってたら、
「注文してありますか?」と聞かれ、してません、と応えると、
「あぁ〜じゃぁ、お代金も…」支払ってません、と応えると、困った様子のキャストさん。
あの、並んでもいいですよ?と言うと、
「すみません、お代金頂いていないと難しいので…」と言われ。
うん、いいの。最初から並ぶつもりだったし。
今日はそういう日だったし。
そこから50分ほど並んで、

辿り着いたこの日初の食事。
ローストビーフサンドのセット。

と、スーベニアケース付きのイチゴのスイーツ。
ランチョンマットにも辿り着けました。前回9月に、お腹いっぱいで買えなかったやつ。

スーベニアケースだから中に入るのかと思ったら全然入っなかったw
なんでww

お腹すいてたんだけど、
持ち歩けないスイーツと、温かいうちに食べたいポテトを先に食べたら、
なんかもう良くなっちゃって、
ローストビーフは包んでバッグへ。
(帰りの新幹線で突然お腹がすいて、貪るように食べました)

おじさんち…入りたかった…

おぉーきなツリー🎄
コレが今シーで一番大きなツリーかな?

そしてここの前で、パスがないと店舗に入れないとここで知ったゲストに、
「キャンセルを根気強く拾ってる方もいたりしますー」とキャストさんが言っているのを聞き、
「キャンセル拾い」というものがあるのを初めて知る。
ホント、今のパークは知らないと何も出来ない。
インしてすぐから粘れば、エンポも取れたかもしれなかったのに。

この時、12時を回ったばかりくらい。
私がパークを出なきゃならないのは14時。
店に入って品物選んで会計する、と考えると、13:30くらいのパスじゃないと間に合わない。

そこから1時間、エンポ脇に座り込んで、ひたすらリロード。
そうそう上手く取れる訳もなく、
13時前に切り上げました。

一応ガッレのパス取ってたので、行ってみたけど、
何も無く。
その後に号泣しながらキャストさんに訳分からんことをまくしたてた話も、過去記事ご参照ください。

予定より30分ほど早くアウト。
この日ここに来たという証のための1枚📸
がんばったよね、私…
ごめんよ、息子。10月から楽しみにしていたお土産を持ち帰れなくて…😭
ちなみに、この日家に帰ってから、
2泊の自然教室から帰ってきた息子に、
「クリスタルスフィア、買えませんでした」と報告をしたら、
無表情で絶句。
小5の絶句ってなかなかないんじゃないかと。
経緯を話したあと、「これが今のパークです。」と報告すると、
「はい。」と一言だけ。
ごめんよ、夢を繋げなくて…😭


戻って、舞浜から東京に着き、
これがあることに初めて気づき…

一周ぐるっと見て、やっぱり何も買わずに出てきました。

そんなに歩いたつもりは無いのに、一万歩超えてました。
シー一周〜京葉線から新幹線ホームまででこんなに歩くんですね💦杖持って行って正解でした。


そんなわけで12月1日シーイン、覚書でした。
今回はレポと言うより、こんなこともありました、と、
何年後かに読み返した時に、
あーこんなこともあったなぁ、と、
さわやかに思い返すための投稿です。
気持ちに区切りはついてますので。

過去記事に、夫が仕事クビになってお金ないので、
年明けインもしませんと書いてましたが、
何とか年明けの仕事は決まりまして、
何とか食っていけることにはなりましたが、
非正規雇用だし、今後もどうなるか分からないので、
年明けインはやっぱりやめときます。
2月にシー20周年グッズ再販があるけどね…
でも、もう懲りたので。
アーリーじゃなきゃ確実にグッズ買えないなんて
どう考えてもやっぱりおかしい。
(全然気持ちの区切りなんてついてないw)


春、我慢できないくらい魅力的なグッズやエンタメがあったらいいな。
そしたら、まだ手元にある日付切れたオープン券を5月までに抽選当てて、インしたいです。
イースターのパークはクリスマスと並ぶくらい好きなので。

息子をソアリンにも乗せてあげたいし、
ホテルの話したら泊まってみたい!と言ってたから連れて行ってみたいし、
小学生最後の年、いっぱい一緒にお出かけしたいし。
35周年の1月以来インパしてない息子。
小学生のうちにもう一度くらい一緒に行きたいな。