年パスに入園除外日や入園制限時に入れなくなるなどの変更がされた「年パスショック」が記憶に新しいですが、
これは「紙チケットショック」と言ってもいいんじゃないだろうか。

月曜にアウトした時に、諸事情あって手持ちのチケットの券種変更をしてきました。
その時に、知りました。

まずはこちらをご覧ください。
お分かりになりますでしょうか。
来年の6月4日から、「指定入園日の変更」と「入園パークの変更」以外は、窓口では手続き出来なくなります。
今までは、差額と手数料を払えば出来ていたことが、出来なくなるようです。

これはまだ詳しくは分からないのですが、1dayから2dayなどの入園後のアップグレードも出来なくなるってことなのでしょうか?

一番のショック!
日付変更等しても、チケットの有効期限は延長されません!
行こうと思って買っておいたり、ビンゴで当たった、プレゼントされたオープン(日付指定なし)チケット、
でも何だかんだ行けず、200円払ってもう一年期限伸ばそう…
ってのが出来なくなります!
これはオンラインチケットも出来ません。


公式サイトにも載っていました。


この変更は、ワンデー組にとっては大きな変更かと思います。

オンラインでは、今まで通り、券種などの変更は出来ます。
有効期限の延長は、オンラインでも出来ません。

そして今回私も行った、「直接入園予約券」等のディズニーパークの窓口での取り扱いは無くなるようです。
色気も味気もないA 4のチケットから、名刺サイズの可愛いチケットに変えようハートと思っても、出来なくなるということです。
これは悲しい。



簡単で便利なスマホチケットよりも、記念に取っておける紙チケットが好きで、ずっと使うつもりでしたが、ちょっと不安要素が出て来ましたね。
いや、行くと決まった時その都度買えばいいんですけどね。
私の場合、パークに行ってアウトする時に、次のインのためのオープン券を買って帰るというのがお決まりでした。(当日朝チケブに並ぶのが嫌なので)
それも、来年6月から変わってくるかも知れません。


今、既にオープン券を持っている方、有効期限に気をつけて、使い切ってくださいね!
アップグレードがどうなるのかなど、また詳しいことが分かったら追記していきます。