人生を変える英語学習 教育×英語×お仕事 -113ページ目

人生を変える英語学習 教育×英語×お仕事

子育て中のやり直し英語でTOEIC講師、実務翻訳者という自分の夢を叶えながら子供たちの英語教育リテラシー向上も果たしました。
「勉強しなさい」と言わない子育てで、長男は東大合格、長女が国立大医学部に合格しました。
教育コーチングを通して学習の自立をサポート

今日は、午前中テニスの後、農園に。

 

今日の目的は、トウモロコシの人工授粉です。

 

アワノメイガ対策のためです。

 

アワノメイガという害虫は、

雄花の花粉に引き寄せられて、雄花から入るトウモロコシによく発生する害虫だそうです。

 

参考サイトはこちら

メイガ被害の特徴と予防法

 

 

 

ですので、本日は人工授粉させて雄花をちょっきんとしてきました。

 

 

本日の農園です。

食べてしまいましたが、ミニトマトのアイコがたくさん収穫できました💛

 

今日は、とても湿度が高かったようですが・・・なんとテニスを3時間もやりました。

 

コロナ禍による自粛で、テニススクールのチケットがたまってしまったので、頑張って2コマ予約したのです。

 

只今、フォアハンド改良中です。

 

これです、これ。

 

私は、どうしてもかぶせてしまうようです。

 

今、こちらのフォームの改良中です。

 

サーブも入れに行くサーブから、改良中。

 

人間、いつまでも努力あるのみですね。

 

 

今日は、長女の塾と私の仕事の帰りに、久しぶりに農園によりました。

夫が、腰痛がひどくなり、土曜日に行けなかったのでキュウリを収穫して帰ろうかな、と気軽に立ち寄ったのですが・・・

 

OMG

雨と強風で第二畑の防虫ネットがはだけており・・・

 

第一畑では、ブロッコリーが青虫のえじきに・・・。

 

恐るべし、青虫・・・。

 

そして、たった5日間来なかっただけなのに、雨がたくさんふったせいか・・・

 

畑が茂っている感じ・・・。

 

 

第二号畑の草取りをして、

第一号畑のつるの誘因をして、

青虫とナメクジ対策をして、

 

忘れちゃいけない、二号畑の防虫ネットトンネルの修復をして、

 

 

  • 最後に、
  • 小松菜
  • きゅうり
  • ピーマン
  • ししとう
  • なす

を収穫して帰ってきました。

思わぬ畑仕事でお腹がすいた次女の「ピザ!」の一言で、

サイゼリアによって帰宅しました。

 

いま、ぬか床はズッキーニでうまっているので、きゅうりはそのあとに漬けます。