自身のブランク10年の後、英語ポートフォリオワーカーとして英語講師、TOEIC講師、実務翻訳者の夢を叶え、英語教材300冊以上を研究し、英語学習者3000人を指導した英語学習を最適化する夢を叶えるTOEIC英語コーチMary 小野田です。
↑
本日は、ブログのデザイン機能が使えないようなので、こちらで失礼いたします。
昨日は、基礎英語コーチのひがしたにゆうこさんとFacebook Liveを行いました。
そこで、最後に「大人の英語学習」について、ターゲット、目標を絞ろうといお話をさせていただきました。
今日は目標について、書きたいと思います。
これは英語学習に限らないのですが、
目標とは、人生の救命具
だと私は思っています。
どういうことかと言いますと、
「穴の中に落ちた人が穴の外に出るための方法」
です。
英語学習で言えば、英語の情報洪水の中で、何をやっていいのかわからない状態から、抜けだ出すための救命具です。
大目標、中目標、小目標を立てる必要があります。
英語のコーチングは3か月単位の小目標です。
この小さな目標を達成していく過程において、自分の実力を磨いていき、その実力について確信をしていく、次の中目標、大目標にかかっていくことがとても大事です。
英語で、大目標を立てることはとても大事ですが、
実は小目標を立てることを怠っていませんか?
小目標は、具体的な行動を伴い、具体的な成果を求めるので、
正直本気になる必要があるんですね。
だから、いつまでたっても同じ状態から抜け出せない方は、この小目標を立てずに先延ばしにしているかどうかをチェックしてみてはいかがでしょうか?
小目標の立て方なども個別相談承ります。
しかし、小野田ってどういう人?この人に本当に小目標をの相談をしても大丈夫?
という方は、下記の体験会もお申込みいただいて、まずはどんな人だろう?ということを知ることから始めてみていただけたら嬉しいです。
Listenigが飛躍的に伸びる発音トレーニング体験会
英語は地球上の4分の1の人が使っている言語です。英語を使える人が増えれば相互理解が広がります。相互理解は広がったら、この世界はもっと美しくなると思いませんか?