TOEIC 400点代から3か月で300アップしたN君 | 人生を変える英語学習 教育×英語×お仕事

人生を変える英語学習 教育×英語×お仕事

子育て中のやり直し英語でTOEIC講師、実務翻訳者という自分の夢を叶えながら子供たちの英語教育リテラシー向上も果たしました。
「勉強しなさい」と言わない子育てで、長男は東大合格、長女が国立大医学部に合格しました。
教育コーチングを通して学習の自立をサポート

英語学習者3000人を指導し、英語教材300冊以上を研究した最短で効果を出す戦略的英語学習法で、あなたの夢を叶える英語講師、英語コーチ、実務翻訳者のおのだ Maryです。

 

私は、いわゆるFランと言われるレベルの大学生から、東大生までTOEICの指導をしたことがあります。

 

その中で、一番印象に残っているのがN君です。

東大生になると、基礎基本が確実なので、公式を何回かやるだけであっという間に高得点をとりますので、「すごいなあ」とは思うのですが、それほど印象には残っていないんですよね。

 

いわゆる記録には残るけれど、記憶には残らないというか・・・。

 

N君は、だんとつで記憶に残っている学生です。

 

レベルは400代からのスタートでした。

 

私が担当したときは、高校のときはできていたであろう文法等々も抜け落ち・・・

何よりも英語と向き合おうという気持ちも失せていたと思います。

 

必修のクラスにいて、まあ、本当にやればできるだろうに、やらないタイプの典型でした。

 

それが、あるとき、同じクラスの女子から「高校のときは、あんなに輝いていたのに、なんでこのクラスにいるの?」と聞かれたことから、何かお尻に火がついたのか・・・それとも「もっと視野を広げようよ」と何度も言った私を見返そうと思ったのか、直接的な動機は聞けずじまいでしたが、「どうしたらTOEICのスコアが上がるのか?」と聞いてきました。

 

私は、「スコアはテクニックでちょっとは上げられるけれど、本当にそれだけでいいの?」

「どうせなら、使えるようにした方がいいんじゃない?」と持ち掛けました。

 

そして、何をやったかというと・・・

 

もともと高校のときにある程度英語ができていたので「忘れている」ことが多いと思い、

 

・銀フレで見たことがない単語があるなら銀フレ

・見たことはあるけれど、忘れている感じなら金フレ

 

で単語を回すこと。

 

文法も忘れているだけなら、

 

・でる1000か文法特急で何を忘れているのか、穴を埋めること

 

そして、公式問題集をひたすら音読。

(意味をもちろん理解して・・・)

 

でした。

 

最後のひと月は、覚えてしまうくらいになって、当然シャドウイングもできるし、フレーズが口から出てくるので、ネイティブへの受け答えもTOEICで使われるフレーズで答えられるようになっていました。

 

あれもこれも広げない、

公式理解につとめる、

音読をして、公式の英文を使えるレベルにまで持っていく

 

これをやって、3か月で300点以上のスコアを上げ750になったのです。

 

授業中、うとうと眠そうにしていたN君の見違える姿に、教員として感動し、

さらに、やり切った後の充実した彼の顔をみると「自走できる学習方法」を提示してよかったなと思いました。

 

また、後日お伝えしますが、やはり伸びる学生とそうではない学生がいて・・・

伸びる学生をたどっていくと、マスの授業の中でも、パーソナルコンタクトをとって、

彼ら、彼女たちのレベルにあった学習法を提示し、

自走できるまでつきあった学生が伸びた!

という法則に気づきました。

 

だから、私はよりパーソナルにその人が自走できるまで伴走するコーチングという指導法

に魅力を感じたのだと思います。

 

最適な学習法で、自走できる学習者になれば必ず英語はできるようになります。

 

自走できるまでは、私は伴走いたします。

 

来年になったら、ちょっとキャンペーンを考えておりますので、

お楽しみにお待ちいただけたらと思います。

 

今日もおつきあいいただき、ありがとうございました。

 

英語は地球上の4分の1の人が使っている言語です。英語を使える人が増えれば相互理解が広がります。相互理解は広がったら、この世界はもっと美しくなると思いませんか?