園バス利用の園児たちに教えてほしいこと | 人生を変える英語学習 教育×英語×お仕事

人生を変える英語学習 教育×英語×お仕事

子育て中のやり直し英語でTOEIC講師、実務翻訳者という自分の夢を叶えながら子供たちの英語教育リテラシー向上も果たしました。
「勉強しなさい」と言わない子育てで、長男は東大合格、長女が国立大医学部に合格しました。
教育コーチングを通して学習の自立をサポート

お久しぶりです。

 

今年の夏は忙しかったことと、体調不良が重なりほとんど更新できませんでした。

 

また、夏は、水の事故、熱中症でお亡くなりになる方が多くて胸が痛みます。

熱中症に関しては、子供が不可抗力でなくなるのは本当にかなしいです。

 

大人がきちんと仕事をして、相互チェックシステムを構築する必要があると思います。

 

同時に、子供たちに知ってほしいこととして「クラクションを鳴らす」ということです。

 

緊急時、バスの中から助けを求めたいときには「クラクション」を鳴らすー全国の園バス使用者は、こちらの全員に避難訓練の一環として行っていただけないでしょうか?

 

また、学校でも教えたら、親に車の中に取り残された児童が熱中症でなくなるという事件も少なくなるのではないかと思います。

 

もちろん、大人がそんなことがないように注意をすることが、第一義ではありますが。

 

どうぞ、全国の園バス使用者、バス使用者のみならず園児、学童に「クラクションを鳴らして助けを呼ぶ」という方法を伝えてあげていただけたらと思います。