「レンガを積み重ねるように」
を今年のキーワードにしようと思って振り返ってみると、ここ何年かはこれをやってきたなあと思いました。
「レンガを積み重ねるように」といっても通じる人とそうでない人がいます。
通じる人は、人生の中で「レンガを積み重ねるような」経験をして、成功をしたことがある人たちでした。
そう考えると、小さな成功体験って大切なのかもしれませんね。
さて、英語学習です。
中学の時に教えてもらった近所のおばあちゃん先生との出会いが私と英語の出会いです。
この方は、津田塾を出ていらしたので、英語の勉強方法、きちんとした英語を自然と身に着けることができました。なので、大学受験まで英語で苦労したことは、ほとんどありませんでした。
中学文法にちょい足しが高校文法です。
語彙は、基本単語だけを覚えて、あとは出てきたものを覚えていくという王道の覚え方をしました。
高校の英語の先生も津田塾出身の方で、いわゆる「きっちりとした英語」を教えてくれる方だったので、恵まれていたのかもしれません。
ところが・・・
航空会社を退職し、結婚、子育てと英語から遠ざかって10年もたつと、英文を読むとすぐに眠くなる自分、5分以上の英語を聴き取る集中力がなくなっている自分がいました。
経営も子育ても、根本部分は「心の教え」が大事だと思っているのですが、
実際、実践力としてお役に立つには、やはり「英語」と「パソコン」のスキルは必須だろうと思い、
子育てをしながら、パソコンと英語を勉強しなおそうと一年発起。
幸い、長女出産後は、夫が経営しているパソコンスクールの室長に就任したので、自スクールのテキスト(これが分かりやすい!シニアでも学べるテキストだったんです。)でコツコツと勉強を。
そして、英語は英検や、TOEICなどの教材を見比べた結果、すぐに実践に役立ちそうなTOEICを勉強しようと思いました。
英検1級には、「黒死病」などが出ていて、この世の知識と英語を両方勉強しなければと思うと子育てをしながらだとハードルが高かったのです。(今は少し時間ができたので、今年は勉強してみようと思います。)
TOEIC教材をみても、最初は30分もすると眠くなり、リスニングも5回くらい聞いてやっとわかる程度でした。
でも、とにかく一日一問でも、リスニングとリーディングの問題を解くと決めて3年もすると「公式問題集」くらいはすらすらと解けるようになりました。子育て脳と勉強脳は、どうも違うようで、最初から問題を解こうとすると、とたんに頭の血流が悪くなり、自己嫌悪に陥るので、ワンクール目は、日本語の解説と英文を読み比べ、読み物を読むように取り組んでいたと思います。
![]() |
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
3,024円
Amazon |
そんな「レンガを積み重ねる」ような勉強をつづけた結果、長男が18歳になった現在、
- 大学で、TOEIC教材をつかったListening&Readingの講義を担当し
- 在宅で翻訳のお仕事をいただけるようにもなりました。
今年は、この二つをさらにパワーアップさせることと、それを元にした「起業」の準備を進めています(^^♪
(まあ、今でもほとんど起業しているようなものですが、もっと人を巻き込むという意味で)
昨日読んだ「もやもや感の脱却」特集の雑誌(また雑誌か!という突っ込みはなしで)
「メモをとること」の大切さを学んだので、今日はこれからメモで考えを整理してみようと思います。
写真は、きれいな冬の景色。寒さに負けず、冬を楽しもうという気持ちから。

