エジソンクラブにお問い合わせいただきありがとうございます(^.^) | 人生を変える英語学習 教育×英語×お仕事

人生を変える英語学習 教育×英語×お仕事

子育て中のやり直し英語でTOEIC講師、実務翻訳者という自分の夢を叶えながら子供たちの英語教育リテラシー向上も果たしました。
「勉強しなさい」と言わない子育てで、長男は東大合格、長女が国立大医学部に合格しました。
教育コーチングを通して学習の自立をサポート

最近、チラシなどを入れていないのですが立て続けに「エジソンクラブ」にお問い合わせをいただきありがとうございます(^.^)

 

エジソンクラブはこんなことをやっています♪

 

HPより抜粋

「小学1年生・2年生・3年生の方」

 

(小4~小6の方も復習をする場合はこちら)

 

小学校低学年の授業は、「エジソンクラブ」という計算だけではなく、

文章題・図形・言葉などの様々な単元を学習することで

「思考力・判断力・表現力」などが育ち、継続して勉強を続けることで、

だんだん「自ら考える力」がついてきます。これらの教材を使用して

「子供たちがとにかく勉強は楽しい」と思ってもらい、勉強の習慣をつけることが目標の一つです。

 

学年を超えた学習をすることが可能です。例えば、勉強が得意なお子様はどんどん先の学年の内容に進むことができます。

逆に、勉強が苦手な生徒で基礎的な力がない生徒の場合は、学年をさかのぼって復習から始めることもできます。

基礎を固めるという意味では、小学生の場合、復習はとても重要です。

 

こういった学年を超えた学習ができるのは、1ページが5分ほどで学習できるように構成されたエジソンクラブという教材があるからです。

1冊ごとにだんだん難しくなり、必ず前回の冊子の復習も盛り込まれていて、無理なく次のレベルに進むことができる仕組みになっています。

 

また、塾長の小野田が重視する「できるまで繰り返す」ということを徹底する教材でもあります。学習内容が定着していなければ、同じ冊子を繰り返し行うことで、そのレベルの内容がスラスラ解けるようになってから、次のレベルに進んでいただきます。「分かった」ではなく、「できる!」というところまで知識を定着させて、基礎を固めていきます。

 

 

子供たちが勉強が楽しいと思うように以下のような色々な教材を使用します。

 

  • 読み、書き、計算、算数の用語などの基礎知識を定着させる「進級式の練習帳シリーズ」

  • 学校で苦手な単元が出てきたときに対応できる「単元別教材」

  • 計算用・漢字用・文章題用・語彙力強化用などの「専用プリント」

小学校低学年は、多角的に脳を使って、地頭づくりをしていく大切な時期だと考えています(^.^)

 

エジソンくらぶ第一期生はこんな成果をあげていますよ(^.^)