通り雨が止んで

青空が戻ってきました


太陽の光が広がり

蒸し暑くなっています


柔らかな色合いの

お盆の空を見上げながら



ご先祖様に想いを…






「一昨日の空」

澄み切った青空には

太陽がキラキラと輝き


ふんわりと浮かぶ雲は

天の精霊のように見えました





いろいろなことがあった

夏のはじまりの頃から


月日は流れ


あっという間に

8月を迎えていました(^_^;)




今月は

「満月」が2回訪れる月



また

「ライオンズゲート」と呼ばれる

 宇宙と地球の間にある扉が


 8月8日をピークに7月26日から

   8月12日頃まで開くとされ



さらに

「お盆」の時期も迎えて



宙(ソラ)の世界を

“近くに”

感じる月なのかもしれませんね



8月

  最初の満月の日の夜空では

月明かりに照らされた雲が

彩雲のように見え


不思議で美しい空模様は

ソラからの

メッセージのような気かしました




ライオンズゲートが開いたとされる

7月終わり頃の空





宙(ソラ)のエネルギーが

さらに高まった8月の空




たくさん降り注いでいた

パワフルなエネルギーは


不思議な出来事も

いろいろと引き寄せ


そのエピソードも

たまっているのですが…

(^◇^;)




今回の記事は


鎌倉の鶴岡八幡宮で開催された

「ぼんぼり祭」を訪れた時のことです



あかりが灯る



夜の八幡宮



鶴岡八幡宮の

ぼんぼり祭は


毎年8月の


立秋の前日である 7日に

「夏越祭」


立秋当日の 8日は

「立秋祭」


源頼朝公の誕生日の9日は

「頼朝祭」


がそれぞれ執り行われ


境内では著名人の方が書かれた

書画のぼんぼりが灯されます



段葛にある鳥居前の狛犬さん


笑っているようなお顔に

いつも元気をいただいていますす



八幡宮の参道である

段葛を歩き



境内に入っていくと



不思議な形の雲が

上空に広がり

それはまるで

たくさんの龍たちが

大空を舞い飛んでいるようでした



そして


龍神さまを感じながら

御本殿を正面にして

空を見上げると


龍雲のような雲が

現れました



八幡宮を訪れたのは  8月7日

ぼんぼり祭の初日「夏越祭」の日でした


夏の終わりに行う祓

「夏越の祓え」


参道に設置されていた茅の輪をくぐり

ぼんぼりの灯りを眺めていると


ココロとカラダがスーッと軽くなって

浄化されていくような感覚になりました






夕刻になると

ぼんぼりに灯りがともされ


境内は幻想的な

雰囲気に








ぼんぼりが灯された

境内の舞殿では


雲龍KONBによる

「献笛」が行われ


笛やさまざまな楽器が奏でる

荘厳な音色が境内に響き渡り


(神秘的で強い御神氣を感じたので

   写真や動画の撮影は控えました(-_-)


冷んやりとした風が

渦を巻くように吹いてきました


隣にいた夫も

「冷たい風が吹いたよね?」と


そして


さらに私には

不思議な出来事が… 

(不思議過ぎる⁈ ので記事への掲載はやめておきます~_~; )




献笛の調べの中

大石段を上がり本宮へ


御祭神である八幡大神さまに

お参りさせていただきました




参拝を済ませ

大石段を下り始めると


パラパラと

雨が降り出し☔️


帰り道の参道の段葛を

歩き終えたところで


雨は止み

空が明るくなりました🌤️




大自然のエネルギーをつかさどり

水の神様といわれる「龍神さま」が🐉


ぼんぼり祭にお見えになって


風を吹かせ

雲を動かし

雨を降らせて


その存在を

感じさせてくださったのでしょうか…





「祈り」

心に残る言葉でした




こちらのぼんぼりは


俳優 小栗 旬 さん  の作品です

そしてこちらは


小栗 旬 先生 御揮毫

今年 2023年のぼんぼりうちわ

ぼんぼりうちわは、今回初めて授けていただき

  神前で御神氣を入れました✨




心強いお守り

「除魔守」

新しいものに変えて

気持ちもスッキリしました



立秋も過ぎて

暦の上では秋ですが


まだまだ猛暑が

続きそうですね




「今日ソラです」

何となく不思議な

お盆のソラ




今朝、スコールのような

土砂降りの雨が降ったのですが

☔️


息子が出勤する時間に合わせるように

雨が上がりました

🌤️

(あまりのタイミングのよさに、息子も私もビックリ!)


上空には

龍さんがいらっしゃったのかも⁈

しれませんね🐉




こんな空も…

ほわほわの雲が

ワンちゃんの顔に見えました




いつも見守ってくださる

御神仏やご先祖様に感謝を込めて


あたたかな

愛とヒカリに包まれた


和やかなお盆のひとときに

なりますように…✨






にじSora》公式LINE🌈

こちらの公式LINEは
フォロワーさんのリクエストで
開設させていただきました


「友だち登録」をしていただくと

にじSoraと1対1で
会話のやり取りをすることができます


メッセージや記事へのご感想
気になることのご相談や
各種お問い合わせなど…

お気軽に話しかけてくださいねニコニコ


(ブログには載せられない⁉︎ 記事や写真などを
   配信させていただくことがあるかも…⁈)



大切な「想い」を受け取ってくださり

素敵な「ご縁」を繋いでくださる

皆さま方のご登録をお待ちしております❣️



ご登録はこちらのボタンから
⬇️どうぞ
乙女のトキメキ