太陽の光が
降り注いだ
昨日


空の世界は
青く
澄み渡っていました


美しい青のグラデーションが


どこまでも


どこまでも


続いていて

sora の世界に
吸い込まれそうでした


空の神様…
美しい空を見せていただき
ありがとうございます♡




そして
昨日は

少し遅くなってしまいましたが…

やっと

家族が
“そろって”

「初詣」に
行くことができました( ´ ▽ ` )ノ




お参りの最初は

夫の勤務先に近い
神社さんへ♪


「神様〜
 今日は息子たちも一緒に
 お参りさせていただきます」(´∀`*)


まずは

本殿の神様に
ごあいさつさせていただきました


 
次は

先日
夫と“ふたり”で
参拝した時に

にじ色の
神々しいヒカリに
照らされていた

お稲荷様へ



(夫と一緒に参拝した時に撮影したものです)




お稲荷様は

以前
京都旅行をした時に


「伏見稲荷大社」に行きたい という

長男のひと言で

急遽 
お参りすることになり…

 
それ以来

お稲荷様との
ご縁に恵まれたような
気がしています☆



昨日のお参りでは

お社の側にあった木に
一輪の花が咲いていました♡


「お稲荷様〜
 花が綺麗に咲いていますね〜(=^▽^)σ」


綺麗なお花と
暖かな陽気に
心もあたためられ…



こちらの神社と
一緒に参拝している
もう一方の神社

「鶴岡八幡宮」へ
向かいました





鎌倉駅から
段葛に行く途中に

鎌倉銘菓
「鳩サブレ」で有名な

『豊島屋』本店がありますが


“工事中”の張り紙が…


鳩グッズ「鳩これくしょん」」の
鳩キャラさん🕊♡


営業中でした♪( ´▽`)



「鳩サブレ」と鳩グッズを買ってから♪


段葛を歩いて…


鶴岡八幡宮へ⛩


「本宮」から
お参りしました


いつもお世話になっている
八幡様

家族そろって
“初詣”ができたことに

心から
『感謝』いたします



次は

「丸山稲荷社」へ


長男のひと言で恵まれた
「お稲荷様」とのご縁…



参拝者の方が
急に途切れて

“貸し切り状態”で

お参りすることが
できて

有り難い時間に
なりました☆




次は

「白旗神社」


実は
家族で白旗神社に参拝したのは
初めてでした


清々しく
力強い“氣”に満ちた
この神社に

夫と息子たちにも
参拝してほしいと思い

家族で
お参りしました

「いい御利益が
   ありますように…☆」



さて 

家族での
“初詣”はこれで終了…
と思いながら

参道の方へ
歩いていると




目の前に
リスさんが!


太陽の光が
スポットライトのように

リスさんを照らしていました




家族で
リスさんの写真を
撮影していると…



リスさんが
柵伝いに走り出し


「祖霊社」の方へ
向かって行ったので


私は     
後を追い


夫と息子たちも
その後を続いて


祖霊社にも
参拝させていただくことに…



家族だけで
“貸し切り状態”の
参拝でした


賑やかな境内とは
違う

静かで
厳かな空間です


先人の方々の
御霊に祈り
手を合わせました



お参りの後に

夫がひと言…

リスさんと私が
目を合わせながら

一緒に
祖霊社に向かう
様子が

「不思議だった」と


私も
“不思議“でしたよ〜σ(^_^;)



動物好きの
子どもたちも

可愛らしい
リスさんに会えて🐿

うれしそうでした♪






初詣を無事に
済ませた後は


ちょっと
ひと休み♪


鎌倉にある
有名で人気の
カレー屋さん🍛

行列が絶えない
お店なので

店内で食事をしたのは
「初めて」でした
♪( ´▽`)



家族そろって
お参りできたこと

楽しい時間や
不思議な⁈時間を
過ごせたことは

ありがたいことですね♡




神様からの
愛とヒカリが
たくさん
降り注ぎますように…✨