今日も

青空が
広がり

あたたかい
日差しが

静かに
降り注いでいました




昨日は

『満月』


また

「一粒万倍日」

  とも重なり

たくさんのパワーが
満ちている日でした



夜空には


明るく照らす
月の光


パワーを
チャージして

空の神様に
『感謝』しました♡





神様といえば…

もう先月になりますが
 
鶴岡八幡宮へ
お参りに行ってきました 


私だけで
“おひとりさま”の
「初詣」です




毎年
我が家の初詣は


氏神様がいらっしゃる
近所の神社と   

夫の勤務先に近い
神社

そして
もう一つが

鎌倉の
鶴岡八幡宮へ


家族揃って
参拝をしています♪




でも

今年はどうしても
1月中の
家族の予定が合わず 

各自でそれぞれ⁈
初詣に行くことに…(^_^;)


というわけで

「鶴岡八幡宮」
“おひとりさま初詣”です 


一月下旬

お天気に恵まれ
ぽかぽか日和の“初詣”




段葛をゆっくりと
歩いて


境内に入っていくと



鳩さんが
ひなたぼっこ中


写真を撮っても
逃げずに
のんびりしていました♪



上空にも
二羽の鳥さんが…


たぶん鳩さん?

晴れた空を
優雅に飛んでいました




さらに
歩いていくと


「舞殿」では
「厄除大祈祷」が始まるところでした


舞殿の横で
御祈祷の様子を拝見し

清々しい気持ちに
なりました



次は
いよいよ


“初詣のごあいさつ”に
「本宮」へ向かいます



神職の方が
目の前を通っていかれました

有り難い
光景です(*´∀`)♪




鶴岡八幡宮は

「お宮参り」
「七五三」
「厄除」 など

“節目”には
お参りさせていただいている

大切な神社です



初詣のごあいさつは

日頃の『感謝』をお伝えして 
手を合わせました




本宮の横に

寄り添うように
「武内社」がありました


実は今回が
初めての参拝です
(^_^;)


本宮の横を
歩いていたら

引き寄せられるように
お宮の前に立っていました




「武内社」は

ご先祖様に繋がる神社の
近くにもあって

何か惹かれる
神社のひとつです


お参りをしていると
心があたたかくなりました







次は

「丸山稲荷社」へ




お稲荷様は
参拝させていただくと

歓迎のサインを
わかりやすく示してくださいます

いつも
見守っていただき
ありがとうございます♡





「若宮」


実はここも
初めてのお参りです
f^_^;

“ひとり” 
だったから

呼ばれた⁈
のかもしれません…




「由比若宮遥拝所」


ヒカリが
キラキラして
キレイでした☆





「白旗神社」


お参りしていると…


社殿の左側の木に
もふもふした
鳩さんが♪


以前は
ここで
カラスさんに
出会いました


社殿の左側で
誘うように⁈
鳥さんが待っていてくれます



正面よりも
こちら側の方が
御祭神の「氣」が
伝わってきます



白旗神社から

旗上弁財天社へ
向かう途中

鳥居を撮影すると…


羽ばたいて
飛んでいる鳥さんが
写っていました(*゚▽゚)ノ




鳥居の先には


「源氏池」


手前には
また
鳩さんが♪



空に浮かぶ雲も


鳥さんが
羽ばたいているように
みえました





梅の花も
咲き始め


優しい
花の香りに
癒されました♡





「旗上弁財天社」では


いろいろな
お導きをいただいた
弁天様にも
「感謝」をお伝えしました




弁財天社の
裏側にある
「政子石」


良縁や夫婦円満の
御利益があるそうです♡




ひとり気ままに
境内を歩き…  

参拝を終えて

八幡宮の
三の鳥居に
戻ってくると


太陽の光が
鳥居と境内を
美しく照らしていました


光のシャワー






柔らかな光が
差していました




“おひとりさま初詣”は

楽しく
無事に 
終了しましたが…



やはり
「鶴岡八幡宮」は

“家族揃って”
神様にお会いしたいので

家族での
参拝を計画中♪( ´▽`)


「八幡様
   近いうちに
   家族でお参りさせていただきます♡」




神様のヒカリが


皆さまのもとに
届きますように…✨