今日から
2月

空は
晴れて

春のように 
穏やかな一日でした




春色のような
パステルカラーの空


富士山が朝陽に
照らされていました





もうすぐ
『節分』

少しずつ

少しずつですが…

季節は
「春」に近づいていくのですね♪




今回は

こちらの記事の続き


『鎌倉オフ会』☆ご報告と参拝記 その4
「円覚寺③」&ランチ会



を綴らせていただきますヽ(*´∀`)



🌿   🌿   🌿



オフ会参加者の皆さまは

お参りを済ませた後に

御朱印やお守りを
いただいたり

売店に
立ち寄られていました



その時間
私は

「十王堂」(桂昌庵)   へ




お堂には
「閻魔様」がおられるようです




以前の
“おひとりさま参り”の時は

中に立ち入ることが
できませんでした


(“おひとりさま参り“  (1月6日) の時)



オフ会の日は
境内に入ることができ


お堂の扉も
開いていたので


「閻魔様」にお会いして
 お参りすることができました



閻魔様は

昨年
参拝させていただいた

ご縁の深い
お寺にもいらっしゃいました


 
その時の
“ある出来事“が

心にずっと
引っかかっていたのですが…



オフ会の
このタイミングで

閻魔様に
お会いできて

気持ちを
新たにすることができました



お堂前





「身代わり地蔵」様





「呑龍地蔵大菩薩」様



オフ会の日は
地蔵菩薩様の「ご縁日」


お地蔵さまに
手を合わせ
心が癒されました




再び
参加者の皆さまと合流
ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
 
「トークお茶会」に向かうため

お寺の山門(三門)を
出たところに…


ネコさんが!


(ネコさんの写真は
事前の“おひとりさま参り“の時のものです)


この

ふわふわ
モフモフ
ネコさん♡



いつも
総門の近くに
いるようですが…




オフ会当日
お参りの前は
姿を見ることが
できず…


心の中では

「ネコさんに会いたいなぁ〜♡」

と思っていたので


オフ会で
参加者の皆さまと一緒に

ネコさんに
「会えてよかった!」です (*´∀`)♪ 




ネコさ〜ん

オフ会の
“お見送り”を
ありがとうございます(*゚▽゚*)




そして

見上げた空は


(この写真はオフ会当日のものです)

優しいヒカリに
包まれていました♡




次は

「トークお茶会」♪

たくさん歩いて
お腹もすいてきた頃

「8名様…か
  どこのお店なら大丈夫かな〜」

と考えていたら…



皆さまと一緒に

北鎌倉駅前の
お蕎麦屋さんに

引き寄せられて⁈
いました



恐るおそる
入口の扉を開けると…

お店の方が
声をかけてくださって


“8名様OK!”

他のお客様もいなかったので
“貸し切り”状態でした( ´∀`)



店員さんによると
オススメは
「カレー蕎麦」

皆さんは
カレー蕎麦を
ご注文♪


私は
ざる蕎麦

お参りの時は
体が熱く感じるのと
お腹もあまり空かなくて…

不思議な体質⁇です(・・;)



お茶会ではなく
ランチ会になりましたが
(^_^;)

美味しい
お蕎麦を食べながら 
話も弾み

あっという間に
時間が経ちました♪




北鎌倉駅前には

鎌倉銘菓
「鳩サブレ」の
『豊島屋』さんがあるので    

お土産を買って♪



北鎌倉駅から




集合場所の
JR「大船駅」に戻り


鎌倉オフ会&
トークお茶会ランチ会は

無事に終了しました(*゚▽゚)ノ



1月の忙しい時期でしたが
『鎌倉オフ会』&トークランチ会に

ご参加いただいた皆さま

ゲスト参加していただいた
あいだてつおさん


感謝いたします♡
ありがとうございました
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




新年
最初のオフ会は

楽しく
充実した時間に
なりました☆



新しい年も
素敵なご縁が
繋がっていきますように…✨