窓の外は
雨が降り

肌寒い日に
なっています





昨年末…

「観音様」にまつわる

“出来事“と“言葉”が

降りてきていました




そして…

新年を迎え

観音様に
お参りをしたことが

『鎌倉オフ会』に
   繋がりました☆



では
先日の 
 鎌倉オフ会のご報告と
「大船観音寺」の参拝記 です



🌿    🌿    🌿


『鎌倉オフ会』&トークお茶会
 
を開催させていただきましたヽ(・∀・)



24日
オフ会当日

この日は

「大安」と
「地蔵菩薩」さまの“ご縁日”
 が重なり


私にとっては

 ブログを始めた
 “節目”の日にちでもありました(*´∀`*)





オフ会のスタートは

JR「大船駅」

駅から数分で
(駅チカです♪
   駅のホームから観音様のお姿がみえます)

「大船観音寺」に到着しました



「大船観音寺」


(撮影  1月6日  )

 
今回のお参りは
オフ会の主催者だったので
写真はほとんど撮影しませんでした(^_^;)


前回の参拝
(1月6日: 新年初の「大安」の日)
の時に撮影した写真も含めて


『鎌倉オフ会』のご報告「その1」と

「大船観音寺」の参拝記を

 綴らせていただきますヽ(*´∀`)




大船駅から
数分
歩くと…


お寺の入口へ


坂道をのぼって行くと

山門が見えてきます


山門をくぐり
境内の中へ 





「大船観音寺」と「観音様」の案内板


仏海山
「大船観音寺」 
曹洞宗



御本尊

聖観世音菩薩





まずは 

お寺名にもなっている

「白衣観音」様へごあいさつ


階段の先には
観音様のお顔が…♪






真近に見る
白衣観音様
 

お線香をお供えして

観音様の胎内へ
向かおうとしたら…


目の前に
リスさんが
現れました♡


(撮影 1月24日  オフ会当日)

以前のオフ会では
大きな鳥さんが現れたことも…


リスさんの
“お出迎え”は
歓迎のサインかもしれませんね☆




胎内へは
観音様の背中の方から
入ります


胎内の写真撮影は
遠慮させていただきましたが


観音様の胎内は

優しいお顔の「白衣観音像」や
奉納された千体仏などが
安置され

“祈りの場”

であることを実感する
仏様のパワーが
満ちていました




観音様の
御力を感じながら

厳かな気持ちで
手を合わせる

“祈りの時”を

皆さまと一緒に
過ごすことができて

有り難い時間に
なりました 



次のお参りは

「慈光堂」



御本尊
「聖観世音菩薩」様が
が安置されています

この観音像は秘仏で
お正月の三が日の期間だけ
ご開帳されているそうです

(観音様のお姿は
   お寺のホームページで見られます(^_^;)



境内には
他にも


観音様が♪






お地蔵さまも
いらっしゃいました♪

「子育て地蔵」





「延命地蔵」


オフ会当日の
24日は
地蔵菩薩様の「ご縁日」でもあったので

“しっかり”と
お参りさせていただきました(´∀`*)





前回
“おひとりさま参り”の時には

境内のベンチで
山門を眺めていると


山門に
ハートの模様を発見♡



ベンチの頭上には


(=^▽^)σ カラスさん

この時も
“歓迎”のサインだったのかも
しれませんね☆






御朱印や
お守りは

「照心閣」で
いただくことができます


中へ入っていくと
 


大船観音
「のんちゃん」の姿が♡



のんちゃんの近くには
参拝記念の
スタンプが置かれていました


拝受した
お守りと一緒に
スタンプも♪







御朱印


書き置きの御朱印と
観音様のお写真の台紙をいただきました
(前回の参拝の時のものです)




お寺は
三角コーンも
“仏様”


“有り難い”三角コーン
ぶつかったら大変⁈です
(^_^;)





大船観音寺の
お参りを済ませた後は

JR「大船駅」に戻り

横須賀線で
 一駅先の
「北鎌倉駅」へ


次の
お参り先は

『円覚寺』です

円覚寺も見どころが
たくさんあり
記事が長くなりそうなので…

また後で綴らせていただきます
ヽ(´▽`)



観音様の御光が
皆さまのもとに
注がれますように…✨