陽が暮れた空には

月と星が

輝いています☆





一昨日は

1が並ぶ

令和元年(1年)
111



いろいろな
出来事が
繋がって…





ずっと前から

行ってみたいと思っていた
神社へ

『朔日参り』のお参りに

行くことができました

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






電車とバスを
乗り継ぎ

“プチ旅行“のような

気ままな
“ひとり旅”でした





お天気にも
恵まれた
朔日参りは


後で
写真を確認して
みると


こんな一枚が…☆


『海上』で

“たまたま”撮影

“加工なし”です♪









ひとりだけでの
神社参拝は
久しぶりのこと


「はじめまして」
 の神様に 

“想い”を馳せながら
お参りに向かいます☆







最初に訪れた
神社では

可愛らしい風景に
出会いました(´∀`)





鳥居を
くぐろうとすると…


七五三のお参りを
済ませた

“可愛らしい”女の子と 
ご家族を見かけ

「幸せのおすそ分け」を
いただいたような気がして


心があたたかくなり…♡


 


社殿を目指し

階段を上った先の
境内からは


“優しい空気”を感じ…♡


ゆっくりと
お参りさせていただきました 
( ´ ▽ ` )




すると

お社とお社の隙間に
またまた

“可愛らしい⁈”
姿を発見!


キツネさんでしょうか?

陽の光を浴びて
まぶしそう⁈です




社殿にも


たくさんの光が
降り注いでいました





境内の大きな木も
光に照らされ



光のオーラに
包まれているように見えました




御朱印と
お守りをいただいてから




もう一方の
神社へ向かう
途中…




こんな風景に
出会いました


海がすぐそばに!

空と海の
青さに
思わず“感動”♡





神社に到着する前には 
こんな景色も


太陽も海も
キラキラと
輝いていました☆







こちらの
神社は
目の前に海があります


神様はいつも
海を
ご覧になっているのでしょうね





鳥居をくぐり


まずは
拝殿でのお参りを
済ませ




拝殿奥の
階段坂を上って




本殿
(奥の院)
へ向かいました



歩いて

歩いて



小高い山の
山頂の「奥の院」へ…



山頂からの眺めは


こんな感じです♪
 

キレイな
空と海に
またまた“感動”♡♡





木々に囲まれた
山頂は


木漏れ日が差し


“清々しい空気”に満ちていました♡





山頂には
私ひとり

“貸し切り状態”で

本殿(奥の院)と
それぞれのお社に

ゆっくりとお参りすることができました
( ´ ▽ ` )





再び
階段坂を下り


拝殿のある
境内へ戻ると…



ネコさんが


夕方前の
柔らかな
陽の光 を浴びて

ひなたぼっこかな⁈




ここでも

御朱印と
お守りをいただき

参拝を終えましたヽ(´▽`)/♡







お天気にも恵まれ

光あふれる中


念願だった
神社への
朔日参りができたこと…

心から
『感謝』です♡




「いつかお参りできたら…」と思っていた

この
二社は

先日のオフ会の時に
参加者の皆さまから

次回のオフ会に…と
“リクエスト”をいただいた
神社でした☆




今まで
お参りする機会が
なかなかできなかったのは

神様が

“この日”に

私を導くため?
だったのかもしれません
(*´∀`*)





次回のオフ会で

この神社の
より多くのことを

参加者の皆さまに
見て、感じていただくために



この記事は
あえて
詳しい参拝記には
しませんでした(^_^*)



次回のオフ会の記事も
“準備中” ですので…( ´ ▽ ` )ノ




11月に入り
だいぶ寒さを感じるようになりましたね

深まりゆく秋の
ひとときが

皆さまにとって
楽しい時間になりますように…✨