ご先祖様を
お迎えする
「お盆」




迎え盆の空は


夏空に
不思議な形のが雲が
広がっていました






一年前の夏

不思議な出来事が続き

怖さと不安な気持ちで
過ごしていた

昨年の「お盆」







あれから…



一年後の夏

降りてきた
言葉に導かれ

いろいろな
出来事が繋がって

「穏やかなお盆」を

迎えられました





お盆を前に
先日

「近所のお寺」の
『お盆法要』に 

夫と一緒に
参加しました




こちらのお寺は


以前
親戚の法要で
お世話になった
お寺でした



当時
このお寺は
「近所」のお寺
ではなかったのですが



偶然
引っ越しをした場所が
このお寺の近くでした




今回
『お盆法要』に
参加したことも

「偶然」が
重なった結果です



仏様と
このお寺様に
導かれたのかもしれません☆







本堂で
法要が始まり


ご住職様と
参加者全員で
お経を唱えると


エアコンが効いていて
涼しいはずなのに


体の中が
急に熱くなる
感覚がしてきました


別のお寺の
お護摩焚きで
手のひらが
熱くなった時に似ています




本堂の中が

仏様の御力と

皆様の想いと祈りに

包まれているようでした


ご先祖様を偲び
感謝の気持ちを込めて

手を合わせました 





家では
お盆に合わせて
お花とお榊を…


ご先祖様は
神様にも仏様にも
ご縁があるので (´∀`)






今年のお盆は

台風の影響で
 
不安定なお天気が 

続いています




雨が
降ったり
止んだり


空模様も
次々に変わりますね




今日

夕方の空


スコールのような
雨のあと

明るい光が
差してきました 





今夜は

「満月」🌕

月のパワーが
満ちる日ですが…


台風の雨空で
月は
見られそうもありません (~_~;)






仏様の御力を感じた

お盆法要の日に
輝いていた月


月を見上げながら…

穏やかなお盆が
迎えられたことに
感謝しました





お盆は終わりますが

ご先祖様は

いつも
私たちのことを
見守ってくださっています




ご神仏や
ご先祖様の
御力が皆さまに届きますように…✨