「虹の日」の 翌日


昨日
久しぶりに
青空が見られました


さんぽで見つけた
彩りのある風景 ♪



「虹」は出ていませんでしたが…



太陽の周りには
七色の光


日暈(ハロ)が 


空の神さま
「ありがとうございます♡」





先日の
ブログの続きです



7月上旬

鎌倉の
「鶴岡八幡宮」に

お参りした時の
参拝記の後半です






ここからは


怖いと感じる方も
いらっしゃるかもしれない


不思議な体験も
含まれている
お話です


苦手な方は
スルーしてくださいね


 



八幡宮の

本宮(上宮)を
参拝した後


白旗神社を
お参りしました





白旗神社の
迫ってくるような
力強いパワーを感じながら

社殿の前で
しばらく
佇んでいると




八幡宮のシンボルである
「白い鳩」が 
上空を飛んでいき 🕊


リスたちが数匹
目の前に現れました 🐿


カメラ目線⁈



2匹の
リスさんが 



目の前に!



白い鳩さんは
源氏池の島内に
行くと見られます🕊


その
鳩さんに
導かれるように…


次のお参りは


源氏池の島内にある
「旗上弁財天社」です





源氏池の
太鼓橋を渡り

鳥居をくぐると




旗上弁財天社


鎌倉七福神の一つ
弁財天様



お社の後ろには


「政子石」


良縁・夫婦円満の祈願石で
姫石ともいわれているそうです


この石をお参りして
お社の前に戻ると…

 

こんな光景が ♡


仲良し♡



政子石のパワー⁈





ありがたい
白鳩さん


近付いてきて
ご挨拶?






弁財天社を
お参りした後は
本宮の下

「大石段」と
「舞殿」の場所に戻りました




本宮をお参りした後

「大石段」を下る時

階段の途中から

右腕が重くなり
肘と手首が
ズキズキと
痛み出しました


何かの力が
働いていたのでしょうか…






大石段の脇にある

「大銀杏」

「親」銀杏 と「子」銀杏




平成22年3月
強風のため倒伏

その後

根元から
ひこばえが生え
生命力のパワーを感じることができます






「舞殿」


静御前が舞を舞ったところに立ち
下拝殿とも呼ばれています




いつもなら
ここで

お参りが
終わるのですが





茂みの向こうに
建物が見えました





手水舎の
横の小道を
入っていくと




鳥居があり


鳥居をくぐって
右に曲がると…





「祖霊社」


神社神道により
各家の祖先の御霊が
お祀りされています


初めての参拝です


7、8月は
お盆の月でもあるので
ご先祖様のことを

「想い」ながら

手を合わせていると


急に


クラクラして
倒れそうに
なりました


こんな感覚は
初めてです





この時は
親戚の法事の
前でもありました

8月には
お盆もあります


ご先祖様が
何か伝えたいことでも
あったのかもしれません




厳かな気持ちで
お参りを済ませた
帰り道




八幡宮前の
三の鳥居の前で…


段葛を
歩いていた時に…


それぞれ
見かけた方を


お二人とも
「もう一度」
見かけました



この日の

鎌倉と

鶴岡八幡宮 は


「不思議な力」が

働いていたような
気がします





不思議な体験が
続いた
昨年の夏



『あれからの夏』の前

手を合わせること

祈ること

の大切さを伝えるために


八幡さまと
ご先祖様の
御力によって


「気付き」を

いただいたような気がします ☆




雨が続いていましたが
少しずつ
夏が近付いています


穏やかな
夏になりますように…✨