一昨日の空


青色と水色が
くっきりと分かれた

夕暮れの
不思議な空模様






陽が沈む頃には


光と色が
重なり合う
幻想的な空に





そして
今日


6月30日は
「夏越の祓」 

それまでの半年間の
厄を祓い落とす日と
されています



また
私にとっては
Instagramを始めて
一カ月の日






外は
午前中から


雨が  
音を立てて降り


風が
木々を大きく
揺らしていました



6月の終わり
大地を
浄化するかのような
雨と風の一日



こんな日は
家で
静かな時間を…



読みかけの本を
読んだり


撮り貯めた写真や
SNSを見ながら


この半年を

いえ

もっと前からのことを

振り返っていました






昨日は

用事があって
外出していました


用事のあと
その場所の近くにあった
神社に
初めての参拝へ…


 

神社近くの道


幹が複雑な形をした
大木と
高く伸びた
竹が見えてきました






鳥居とお地蔵様


この神社は
街中にあります

近くには
大きな道路やマンションなども


でも
お地蔵様や庚申様に
ちゃんとお供え物が …


あたたかい雰囲気を
感じました♡




鳥居をくぐり

手水舎で
手と口を清めます


水面が小雨に打たれ
水紋が ♪





社殿


まずはこちらの
神様に
「はじめまして」のご挨拶







社殿の脇に
こんな案内が


階段を上っていくと



こんな感じでした



階段の途中に

「〜合目」と書かれた
小さな案内板があって


プチ富士登山?
気分を味わいました⁈




階段を下りて
「下山⁈」の途中




社殿は

木々の緑に囲まれ





雨の中なのに


光の中に
浮かび上がるような
佇まいを見せていました





さらに
奥には




「夫婦木」


二本の大木が
不思議な形で
繋がっていて

 
自然の
力強さと
優しさが伝わってきました♡




お参りを済ませ
社殿を見ると


鳥の姿が ☆


初めての参拝の
「お見送り」
だったのでしょうか⁈

 



恵みと
浄化の雨の中で


雨の雫が
花々の彩りを
さらに鮮やかに見せていました





「夏越の祓」の頃
6月の終わりの
雨の日のお参り…
 

神様の前で
祓い清められ

新しいパワーを
いただけたような
気がします







不思議な出来事が
続いて


  ご神仏や

「空の世界」と


ご縁が深まった
昨年の夏


今年の夏は?
 
これからの未来は?


いいことがありますように…
穏やかに過ごせますように…


と願うばかりです☆




夏越の祓の夜💫

皆さまに
愛と幸せが
もたらされますように…✨