今日
4月5日は


新月
 (月齢0日で月の光が見えない夜。
     願いごとが叶いやすい時と言われる)


晴明
   (二十四節気の一つ、
    万物清新の気に満ちる時期)


が重なる日です。





新年度がスタートして

新元号が「令和」に決まり



新月と
晴明が重なる今日…



清新な氣と
新月が

願いを込めて
新しいことを始める
パワーを
発揮させてくれる日ですね ☆




今日の空


清々しい空
不思議なくらい
雲の形が変化した一日でした






先日のブログの
続きです。




桜の時期に

女神様をご祭神とする
横浜にある二つの

 「嚴島神社」に参拝する

という、女神様との「宿題」であり

  「約束」



4月1日

「はじまりの日」に

二つの神社にお参りしたものの

関内嚴島神社の
銭洗弁天様の前で

お金を洗って
手を合わせられなかったことが

ずっと
頭から離れませんでした。





そんな時に
あるSNSで


     4月2日が

「己巳(つちのとみ)」の日 で
 
弁天様の縁日である巳の日と
土はお金を生むという己の日が重なり

さらに大きなご利益が期待できる
弁天様の縁日である

と綴られていたのを見て



弁天様に
もう一度お参りに行こう!


と決めました。




翌日…

4月2日
弁天様のご縁日
「己巳の日」


出かける直前まで

どちらの
弁天様に
お参り行こうか…?    と

今までお会いした
弁天様のことを思い浮かべていると



「江ノ島弁天様」

言葉が降りてきたような気がしました ☆




4月2日の空


太陽の光は
神様からのメッセージ ?





富士山の周りの雲が…


ほんのり
桜色 ♡
女神様と弁天様からのメッセージ?




行き先は
「江ノ島神社」


お天気に後押しされて
江ノ島に出かけました。




バスと電車を乗り継いで
最後は江ノ電で
江ノ島駅へ


江ノ電にはいろいろな車両がありますが
このレトロな車両が一番!
偶然、この車両に乗れました ♪
床は板張りでした〜





江ノ島弁天橋
灯籠


早速、龍が登場!





いざ、江ノ島へ





参道入口の
鳥居


平日でしたが
参拝者と観光客の方で
混雑していました





江ノ島神社案内


この日は
春季大祭
初巳例大祭が行われていた
特別な日でした☆



まずは
辺津宮


鳥居をくぐると


光と空気が変わった感じ




社殿へ向かう途中


弁天様と龍
童子たちが
お出迎え




手水舎


水も清らかでした




階段を登りきると
社殿の前で

初巳例大祭の
和太鼓を演奏していました。


その後は
ご祈祷を受ける方のお名前が
境内の中で呼ばれたのですが
数人の中に
私と同じ名字の方が何人かいらっしゃって
びっくり!



実は
関内嚴島神社でも
名前に関する出来事が
シンクロしていたので


やはりこれは
弁天様のおはからいなのかな?と。




まずは
女神様にごあいさつ


ご祭神は
田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)


光に包まれる社殿




空の色が
変わりました


にじ色の雲が…🌈




江ノ島神社の
お参りは
まだまだ続きます。


写真を整理しながら
少しずつ綴っていきますね。



明日から週末
お天気もよくなりそうですね ♪
素敵な週末になりますように…✨