今日の夕暮れ
沈みゆく太陽


寒い日でしたが
穏やかな一日になりました





昨日のブログの
続きです。




桜の時期に

女神様をご祭神とする
横浜にある二つの

「嚴島神社」に参拝するという

自分なりの「宿題」…




桜が満開になり

4月1日という
「はじまりの日」


二社のうち一社の

「元町嚴島神社」を

お参りした後に
雨が降り出して


もう一社の

「関内嚴島神社」への

参拝をどうするか
迷ったのですが…


桜が満開になったら
女神様に会いに行く

「宿題」というか

「約束」を守りたくて

お参りに行くことにしました。

  


  関内嚴島神社
(かんないいつくしまじんじゃ)

 
横浜市中区羽衣町に鎮座する神社。


起源は


「杉山弁財天」が始まりとされ
  
  明治時代の神仏分祀により

   元町と関内の二ヶ所に

   神社が分かれ嚴島神社となりました。

  


御祭神は

   
  宗像三女神である


  「市杵島姫命」
   (いちきしまひめのみこと)



   「多紀理姫命」
    (たきりひめのみこと)


   
   「多岐都姫命」
     (たぎつひめのみこと)



  


神社への鳥居は2ヶ所あり
こちらので鳥居は
「横浜弁天」




手水舎
 

後ろに大きな
桜が見えます





本宮


雨の中
他にも参拝者の方がいました





豊受稲荷大明神


お稲荷様にもご挨拶






銭洗弁天社


この先で
お金を洗うことができそうです





銭洗弁天様





向かって左側に


お金を洗う場所がありました


金運アップのために
お金を洗いたかったのですが…


雨が少し強くなってきて
 

お金ではなく
自分がびしょ濡れに
なってしまいそうだったので


お参りだけで
お金は洗わずに
神社を後にしました。






 
雨に降られた
神社へのお参り


銭洗弁天様にお会いしたのに
お金を洗うことも出来なくて


心残りで
ずっと気にしていました。



でも、この翌日が

弁天様の
おはからいとしか思えないような
一日になるとは

この時は思ってもいませんでした。



長くなってしまいそうなので
この続きはまた後で…





 寒い日が
続いていますので
体調などお気を付けください。


明日も
穏やかな日になりますように…✨