昨日の夕暮れ


太陽の光が降り注いだ
穏やかな一日でした






3月11日
震災の日に
アップする予定だった記事です。


  



先日
ある神社にお参りに行きました。



他の神社への参拝がきっかけで
導かれるように
この神社の存在を知りました。



神社やお寺にお参りすることは
ご神仏のお導きだと思います。



お参りする日にちまで決められていたような
そんなお参りでした。




この神社は

神様と

仏様が

一緒にお祀りされています

ここはお寺でもあるのです。





山をお祀りしている神社で

山岳信仰は仏教とも関わりが深いので

境内には
私を導いてくださる不動明王さまがおられ

社殿の中には
神様と仏様が安置されています。

 


この日はご祈祷も行われました。


仏教の護摩壇の前で

神道の祝詞が奏上され

仏教のお経も読経されました。



神様と仏様を
ひとつに感じた
不思議な時間




ご祈祷の後


神様と仏様の目の前にある
護摩壇の前に座って
手を合わせていると


懐かしいような
魂を揺り動かされているような
感覚になりました。
 



神社での光









今まで
神社やお寺
不動明王さまとの
ご縁のことをブログに綴ってきましたが


子どもの頃から聞いていたことは
神道のルーツでした。


ご先祖様に神職を務めていた方が
いたそうです。


 



子どもの頃から
不思議な出来事や感覚を体験してきたこと

お寺や教会ともご縁があることに
気付けたことは

神様とご先祖様の
お導きだったような気がします。




神道や仏教を勉強したり
再び教会に行く機会が出来たことも

ご神仏の御力が
私に「何か」を
気付かせようとしているのかもしれません。





ご神仏や
いろいろな出来事は
宇宙に繋がっているといわれています。



美しい空に出会えること

空からのメッセージを
感じることができるのは



ご神仏の
御力とお導きの
おかげだと
改めて感じました。






お参りの翌朝



素敵な光と空が…




太陽から一直線








ハート型の雲♡








天使の翼?








果てしない空





太陽の光
空からのメッセージが
皆さまの元に届きますように…✨