霞んでいるような
白い空

外から雨音が聞こえます。




肌寒い一日

あたたかさが恋しくなりますね。




今日は

ひな祭り

桃の花とか…

ピンク色 が似合う日ですね♡


これはたぶん
梅かなぁ⁇





我が家の子どもたちは
男の子  なので


なんとなく
過ぎてしまう一日…




でも

ひな祭りの日になると
 
あるお雛様のことを思い出します。





今から20年以上前のこと



仕事帰りの夕方
 
ふと、思い立って

あるお寺にお参りに行きました。



そのお寺は
初詣やいろいろな節目に
子どもの頃からお参りしていたお寺です。




夕方だったので
境内は人影もなく
ひっそりとしていて


その境内で
一人の参拝者の方から
声をかけられました。


雛人形
お寺に納めるために


遠方からお参りにいらしたそうで

お人形を納めるための
納札堂が閉まっていて
困っていた …    とのことでした。



お話を伺って
戸惑ったのですが
少しでもお力になれれば と


雛人形をお預かりして


後日、私の手で
納札堂にお雛様を納めることにしました。




数日後

再びお参りして

開いていた納札堂に
お雛様を納めさせていただき

仏様に手を合わせて

雛人形のご供養と
お人形を納めた方々のお幸せをご祈願
いたしました。


知らない方の為に
手を合わせて祈る…  ✨


不思議な感覚でした

お役目が果たせて
ホッとしたことを覚えています。




ひな祭りになると

その時の光景と
お雛様のことが
頭に浮かびます。





後になって知ったことですが

あの時、手を合わせた仏様は
私の守り本尊で 
常に導かれている

不動明王  さまで



そのお寺には

ご縁の深い
ご神仏 さまが他にも
いらっしゃいました☆





弁天様


ご縁のある
お寺や神社でよくお会いします

導かれているのでしょうか…



お雛様との不思議な出会いと

仏様のお導き

忘れられない出来事です。





ひな祭り…
 
お子様たちが
健やかに成長され

皆さまに幸せが
たくさん訪れますように…✨