朝からあたたかい
光がそそいでいました。


ポカポカして
また少し
春に近づいているようですね。




空の青に
白梅の白が映えて綺麗でした。


自宅の白梅




昨日のブログの続きです。


横浜中華街の春節パレードの前に
お参りさせていただいた
神社のことです。


夫の提案でお参りすることになった神社は


元町嚴島神社 です。
(もとまちいつくしまじんじや)



横浜市中区元町に鎮座する神社。

横浜元町の鎮守となっています。



起源は


「清水弁天」と「洲干弁天」で

分祀されて「杉山弁天」となり

嚴島神社としてお祀りされました。



御祭神は


「市杵島姫命」
(いちきしまひめのみこと)


「多紀理姫命」
(たぎりひめのみこと)


「多岐都姫命」
(たぎつひめのみこと)
 

「木花開耶毘売命」
(このはなさくやひめのみこと)


いずれも女神様です。






鳥居の奥に社殿が見えます。

階段下は広場と公園になっていて
遊具では子どもたちが遊んでいました。




社殿

参拝中
差して明るくなりました✨







金刀比羅宮






皇大神宮

手を合わせていると
あたたかくなってきました✨


写真がきれてしまいましたが
お参りを済ませたら、お賽銭箱の

紙垂揺れていました✨
(写真の紙垂全体が斜めになっています)


皇大神宮は
昨年末、別の神社にお参りに行っていたので
神様が覚えていてくださったのかもしれませんね。





休日だったので

お参りする方や
公園で遊んだり、くつろいでいる人も
多かったのですが、

写真では
ほとんど、写り込んでいる人がいません。


寺社の撮影で他の人が写り込んでしまうと
その方の「念」もキャッチしてしまうような
気がするので、この日の撮影は
 ラッキーでした✨

神様からのおはからいでしょうか⁈





元町嚴島神社は
弁天様や女神様にゆかりのある神社らしく
あたたかで優しい雰囲気の神社でした☆



社殿の脇に
大きな桜の木がありました。


桜の季節は
もっと美しい風景が見られて
女神様たちも
お喜びになるのでしょうね。


桜が咲いたら
また参拝させていただいて
女神様からパワーを感じたいと思いました。



女神様のお力が
皆さまにも届きますように…✨