仏教では、今日28日は
不動明王さまの「縁日」とされていて

1月28日は今年初めての縁日なので
「初不動」となるそうです。



昨年の夏に 
お寺で不思議な体験をして

仏教とのご縁の深さに
気付きました。



不思議な体験をきっかけに

仏教について調べたり

いくつかのお寺にお参りしてみると


不動明王さまに
繋がっていました。



もともと
神社やお寺、教会などは好きだったので、
観光で訪れた時に
美しい建物や庭園などを
写真に残すことはありましたが、
ご仏像などを撮影することはありませんでした。


仏教とのご縁を感じてから
もっと仏様を身近に感じていたいと思い
最初に写真撮影させていただいた仏様が、

不動明王さまでした。





寺社めぐりを本格的に始めてから
最初にお参りしたお寺、
御朱印をお願いしたら
ご本尊とは別の

不動明王さまの御朱印を
いただきました。




仏教について調べてみると
守り本尊が
不動明王さまであることを知り



不思議な体験をしたことを
僧侶の方にお話しさせていただいた時も
不動明王さまのお話でした。



不動明王さまは、お不動様と呼ばれ
私たちにとっては、
より身近な仏様だと思います。


不動明王さまとのご縁に気付くことができて
ありがたいとことです。



お不動様とのエピソードは、
長くなりそうなので
別の機会に書き留めたいと思います。





今朝の空


まっすぐなひこうき雲のように
想いも、まっすぐ届きますように…✨