おみくじ。

お参りのたびには引かないのですが、
年末年始などの節目や、ご縁のある寺社では
おみくじを引くこともあります。



昨年末、御礼参りの時に引いたおみくじは、
久々の大吉!


これはうれしい‼️


でも、その後…
年始にかけて引いたおみくじは
運勢があまり良いものではありませんでした。

ショック〜‼︎
大吉だった喜びも半減…



このブルーな気持ちをどうすれは…
と思っていたら、

ネットのブログで…
何気なく手にした本の中で…

おみくじの吉凶についての説明を目にして、
あ〜 救われた〜‼︎ と。


いろいろな説明がありましたが、

凶や大凶は転じて、強運や大強運になる、とか
最強の厄祓いである、など。

そして、吉凶に一喜一憂するのではなく、
ご神仏から授かったメッセージとして、
内容の意味を考えることが大切である
と。


なるほど…  そう思って、おみくじを読んでみると、当たっているかも…⁈


と今回、おみくじについて改めて勉強しました。


でも…できれば、
良い運勢のおみくじを引きたいですね。


新しい年が良い運勢になりますように…✨