初詣、二日目…




元旦は氏神様に初詣の参拝に行き、
昨日は、崇敬神社の二社をお参りしてきました。

崇敬神社とは、氏神様や産土神ではない、
個人の特別なご縁や信仰のある神社だそうです。



一社目では…



狛犬とは違う、狛亀!
参拝を終えた人たちが、次々に亀さんを撫でていました。
ご利益ありそうですね。


ご神仏とのご縁を感じるようになってから、
境内にお祀りされているご神仏には
なるべく多く手を合わせるようにしています。

そこで…

境内の奥にお祀りされていた、
お稲荷様に初めて参拝させていただきました。

手を合わせていると、にぎやかな
鳥の鳴き声が聞こえてきました。

鳴き声の大きさにびっくりして、
空の方を見上げてると…
お社の側にあった高い木の上の方に、
大きな鳥の巣のようなものを発見!

こんな、にぎやかなお参りは初めてです。
お稲荷様や
鳥たちにも歓迎されたのでしょうか⁉︎



二社目は…




いろいろな行事や節目で、
ご祈祷をしていただいている神社です。

参拝者が多く、ロープ規制がされていたので、
お参りまでに時間がかかりましたが、
いつもお世話になっている神社に参拝できて
ホッとしました。


三が日が過ぎるとお正月気分も抜けて、
いつもの日常がスタートする感じがします。
新しい年が、実りある年になりますように…✨