今日はツムツムの大学病院受診日でした。

発達、発育は1歳半程度。

発育はばらつきがあったけど、大体1歳4ヶ月〜1歳半でまとまった感じ。


心配していた落ち着きのなさや発語がないことも、1歳半なら仕方ないのかなーと。

イイコト褒めて、してほしくないことしてても危険がないことだけしっかり確認して『構ってアピール』だから無視して、と指導されてきた。


すごく悩んでいた食事(決まったものしか食べない、最初から遊び食い)に関しても、食事に集中できるよう椅子に座らせて両足と背中をしっかりつけてどんなに散らかしても怒らず一人で食べさせる。15分で片付けて、食べ物はもうあげないようにしてみて!とのこと。鬼か?!と思ったけどやってみようと思う。


担当の先生が4月からこども病院に異動になるそうで、ツムも9月に修正3歳の発達検査を受けてからこども病院に紹介してもらう流れになりました。

アッキーと同じところでリハビリ受けられるから通院も楽だし、病院変わっても担当医が変わらないって最高だよね!!


今日のリハビリはSTとOTだったけど、何見てるのかよくわからないがとりあえずこなしてきた。これでおさらばだ。今日はなかったけどPTさんにだけ感謝!!


あー、疲れた。