お久しぶりです、うとです。






今日もいい天気!






今日は昨年ボランティア初参加した、






手稲前田森林公園のカナール清掃

今年も行ってきます。






桜の中でヘドロまみれになってくるぞー(笑)








先週の仕事休み、

とても気持ちの良い天気だったので、






百合が原公園に散歩に行きました。






春のにおいがして、

足元には春の花がちらほら。






ぽかぽかとあたたかく、






歩いてる人もどこか嬉しそうでした。






でも空にはずっと自衛隊のヘリコプターが

飛んでいた。






私はと言うと、






今、世界で起きていることと

関係しているのかな…と






考えたりしていました。






去年、同じ場所であんなに楽しく






イキイキと写真を撮ったはずなのに、






今は心からそうできない自分がいます。






たった一年前と、

世界は全く違ってしまった。。






私は小さい頃、






両親から戦争の話を聞いて育ちました。






両親は少しの間ですが、

戦争を体験しています。






なので、

私の中で戦争というものは、






リアルなものとして存在してる気がします。






幼い頃、

『戦争怖いなぁ、

 どうか戦争が起きませんように。。。』




と、

夜お布団の中でお祈りしたこともありました。







ここ3年ほど、






今の自分にできることをと、






生活も含め、






自分を見つ直す日々を過ごしました。






コロナ禍も

家族で「今」に思いを寄せて、






明るく思いやりを持って過ごすことを






心のどこかで固く誓ってやってきました。






そして、また、






今度こそ本当に

もう一度自分の人生を深く見つめて






日々を過ごすべきときなんじゃないかなと






思っています。






真剣に考えたら、






自分にできることなんて、






ちっぽけだと思われることしかない。






私ができることなんて

精一杯、

命を燃やして

生きることくらいなのかもしれない。





いじけず、憎まず、

偏見を持たず、





自分のありのままを愛して、

人を大切にし、

自然や食べる物に感謝し、

小さなことに気づき、

心を傾けて、





堂々と

一瞬一瞬を大切に生きよう。






生きているのなら、

命の1ミリも無駄にしてはいけない。






希望を持った未来にしたいなら、





そんな小さな心がけを

信じて生きよう。






明るい未来の扉が






必ず開きますように。









近所の公園にて。

念願の桜、開花です。





ブルーとピンクの組み合わせ、大好き。





こぶしも魅力的。





得した気分。

相変わらず単純だーーー 笑笑






ありがとうございました🌱