先日アドリブ関連の記事を上げたのですが。



8話終了後、最近良く感想をTweetしてくれる久野さん(クルミ役)がさらに燃料を投下してくれました。


https://twitter.com/kuno_misaki0119/status/1561007642830831616?t=meecOovho6zSH9mXhVQ7OQ&s=19 

 

まさか7話の「硬いのかな」がアドリブだったとは。



声優さんは話数順に台本を渡されるでしょうから、8話の内容を知らずに7話のアフレコでアドリブを入れていたわけですね。きっと音響ブースで先を知ってる人は大爆笑だったでしょう。


さて、本人の口からちょいちょいアドリブを語ってくれる久野さんですが、気になる事も言っています。


今回の収録は、さかきさんと小清水さんと一緒で、スタジオではとにかくずっと笑っていました…!!


というものです。

以前のインタビュー記事にて久野さんは、小清水さんとアフレコをする際、小清水さんが積極的にアドリブを入れると言っていました。


https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1658501445 


また、足立監督も初期のミズキの演技に合わせてセリフを調整したとも言っています。


https://febri.jp/topics/lycoris_recoil_int1_2/ 


後者はともかく、前者は明らかにアドリブに関するもので、久野さんが言いたいのは「8話でのミズキのアドリブ」についてだと思いました。


その上で、気になったセリフが二つあります。


・クソがっ

・デュクシ


です。


「クソがっ」は厳密には「あっ、違、クソがっ」。

たきなが自身の考案したう○こパフェがバズっていた理由を知り、販売をやめると言い出したものの、ミズキは気にせずロボリコに客に運ばせようとして、でもたきなの意図を察したロボリコがトイレに流した時のミズキのセリフ。



ロボリコのセリフ「ハイ、流シテオキマス」の後のトイレの流す音の後のセリフなので、ミズキはもはやフレームにすら入っていません。


表情も口パクもないのでセリフがなくても構わない部分なのですが、う○こパフェをトイレに流して「クソがっ」って、あまりにも出来すぎでは?



「デュクシッ」は千束の家に真島が訪れた際、クルミがミカに「愛人に…」と言った直後に、チョップしながら言ったセリフ。



さらにその後、メインの会話の裏で

「あら〜らクルミちゃんどうしたの?」みたいな事まで言ってます。


デュクシなんて今どきの若者に通じるのか?と思って調べてみたら、今の子供も普通に使ってるみたいですね。オノマトペだと知った時は驚きましたが。


ちなみに、音響効果の上野さんもこんな事を言っています。


https://twitter.com/OHOHHOHHH/status/1561019902328467456?t=4gSVi0wHLZ8QMDIIEr5nWg&s=19 

 

クルミがミズキに首チョップされる

ところで爆笑してしまいました



これらが小清水さんのアドリブだったら神ですけどね。普通に脚本通りでも充分におもしろいセリフだったし、珍しくミズキの全力が見られた回だったかな、と。


【2022/08/22追記】

上記上野さんの意味深発言。

https://twitter.com/OHOHHOHHH/status/1561360212459941888?t=tTILIPL_hyQ1VATZ4CaxZA&s=19 

 

クソが‥はアドリブな気がする


【2022/08/26追記】

リコラジ#08にて言及あり、裏が取れました。

やっぱりアドリブだったそうです。


https://youtu.be/twm_5GswvyQ 


実は気になったのでメール送ってみたんですけどね。
採用されずとも結果がわかって満足。

今後小清水さんの事は神と呼ぶ事にします。